粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

桜を追いかけて2017 「郡上八幡」 

2017/04/21
Fri. 21:15







甥っ子の結婚式で早朝からバタバタした土曜日。

日曜日はゆっくりしたかったけれど、絶好の行楽日和に。

桜を日帰り圏内で楽しめるのは、せいぜい翌週末まで。

粒犬地方の桜は、ずっと週末の天候に恵まれなかったし

これは頑張るしかないでしょう。




岐阜県の恵那峡と迷いましたが、今回は郡上八幡に向かうことにしました。

のんびりお昼頃から出かけても十分楽しめます。

ところが…






1704春祭り

あちゃー、お祭りの日に来ちゃったよ。

通行規制もあり、市街の駐車場は満車。

郡上城の近くにも駐車場があるのですが

通行規制がどうなっているのか、リサーチ不足で身動きが取れず

しばらく待ち、ようやく空いた駐車場に停めました。






1704郡上八幡城01






さぁ、お城まで歩くかー。






1704山桜






城下の公園では、見事な山桜と枝垂桜が咲いていました。






1407枝垂れ桜01







うん、キレイだ〜 (*´∇`*)

まだ蕾もあるから、翌週も楽しめるかも♪







1704枝垂れ桜とこゆき






1704枝垂れ桜とあん






色が濃いから、ソメイヨシノとはまた別の華やかさがあるねぇ♪

来れてよかった〜 ヽ(=´▽`=)ノ

そして引き続き、郡上城まで上がります。






1704道中02






あれ、なんだか暑い…

郡上八幡って、名古屋より涼しいイメージなのに。
この日、岐阜県は最高気温が26.6℃の夏日でした。






1704道中こゆき






なんかしんどいぞー (;´Д`A ```

姉妹よ、ゆっくり歩いてくれーい。






1704道中01






ハァハァ…

おーい、暑くてマジでキツイぞぉ〜 ヽ`(~д~*)






1704こゆあん_城






おいおい、今日はどーなっちゃった? まるで夏の空やん。

こんなに暑いならTシャツ着とくんだったよ〜 ( ̄Д ̄;;

まだ4月の中旬なのに、上着まで汗びっしょりな中年が約3名。




ちなみにこの日、お城の横の駐車場は利用可能でした。

でも、今さらどうしようもないです。






1704こゆき_城下02

ハイハイ (;´▽`A``







1704あん_城下02

今日はカート持って来てないんだよ〜。

オヤツあげるから頑張るのだ (^▽^;)






1704こゆあん_城下






1704こゆ_城






夕方になると、一気に涼しく。

汗もすっかり引いたところで、のんびり降りるとしますかね。






1704道中03_02

こらこらこらーっ、ゆっくり行けい〜っ ヾ(*`Д´*)ノ"

涼しくなったので姉妹は完全復活。

若いって素晴らしいです…






1704桜こゆき






1704桜あん






1704郡上の町






相変わらずここは風情があって、いい町だねぇ ('-'*)






1704町の風景






ちょっと暑い日に来ちゃったけど、い〜い天気だったし

郡上の桜、満喫できたな♪











ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/04/21 23:34 * edit *

お城へはけっこう遠そうにみえましたが、やはり多く歩くようですね(゜゜)
ほんと暑いですね… 昼間は半袖でも過ごせちゃいます♪
あんちゃん&こゆきちゃん元気いっぱいですね\(^o^)/
おふたりさんとも帰宅したらぐっすりですね(*^_^*)
そして桜キレイ♪種類の違いでこんなにもかわるのですねΣ(・ω・ノ)ノ

J #- | URL | 2017/04/22 11:22 * edit *

いっぱいいっぱい歩いたのねぇ。おちかれさまぁ(^з^)-☆
あっ。このチュウは、あんちゃんとこゆちゃんにだからねっ!(笑)
粒主さんもおつかれさまぁ(肩ぽんぽん)

鈴猫も、今年は結構桜を求めてあちこち行ったよ。
桜が散ったので、趣味の「ひきこもり」が始まってるけど(爆)

こゆちゃん、フロントラインが苦手なのねぇ。
うち、錠剤だったのだけど、泡拭いて嘔吐するんで止めて、
今年はフロントラインにしてみたの。
今月1回トライしてみて、ダメだったら美味しいと言われるタイプに
しようと思ってるのん(^^ゞ

鈴猫 #- | URL | 2017/04/22 13:47 * edit *

はっはっは~お疲れ様でした
おおわが出身県岐阜ですね
でも私郡上八幡は行った事ないんですよ~笑
それでもケンミンかぁ!ってことですが近いと行かないものなんですよねぇ
それに鵜飼も見たことないですからぁ

桜がきれいな時期でしたからよりいい旅になりましたねぇ
ほんとかわいい桜でみごとです
姉妹の元気さがまた羨ましいですね
その元気分けて欲しいです

坂道みただけでUターンですわぁ 笑

ゴルのママ #- | URL | 2017/04/22 15:27 * edit *

鍵コメnさんへ

私も気持ちだけは前向きなんですけど
体だけが置き去りになってます〜(笑)
お互い色々工夫しつつ、精一杯やるしかないですなぁσ(^_^;)

こちらは毎日無償で癒してもらってますから
恩返しせねば〜( ´ ▽ ` )ノ

粒主 #- | URL | 2017/04/22 17:14 * edit *

Jさんへ

走りは超軟弱者ですが、歩くだけならと頑張ってみたのですが…
こちら地方の今時分、多少暑くても夕方以降寒い日が多く
午後出発、山の方へ遠征なんで結構着込んでいたんです。
そこに夏日の仕打ち…サウナでウォーキングてす(笑)

こゆきは寒さが苦手なので、この程度の気温は快適なようで
ゴールしたら、すぐに息が整いました。
あんも冷たい地面で体を冷やして程なく復活。
人間だけが後日まで筋肉痛のダメージが残るというね(´・ω・`)

郡上八幡の桜、ソメイヨシノとは趣きが違って
こちらも大変キレイでした〜( ´ ▽ ` )
筋肉痛が残ったって訪れて良かったっす♪


粒主 #- | URL | 2017/04/23 08:21 * edit *

 最近昼間は暑いですよね~~~ 体力奪われる~~~
若い二人はすぐ復活?? えらいな~

うちのこたちは、すぐ~だっこせぇ~ですよ(笑)

桜綺麗ですね~~こゆきちゃんもあんちゃんもかわゆく写って素敵ね~☆彡

いやいや、わたしもおばちゃんなので、めんどくさいのはすぐ~にぽいっなのですが、ちゃんと謝りに来てくれたので許すことにしましたっ。けど油断できないなぁと思っていますがねw
 わたしのお仕事はねぇ~ヒントでいうと~癒し系ですうふふっ( ´艸`)

ゆう #- | URL | 2017/04/24 04:39 * edit *

鈴猫さんへ

鈴猫さんは、この春アクティブでしたよね〜(^^)
私の休みの日は雨ばっかり、稀に晴れた日に限って用事があったり…
やーっと晴天の下の桜を堪能できました〜♪
晴天通り越して夏日になってしまいましたけどねぇ( ̄▽ ̄;)
桜が終わったら藤やツツジが咲きますよ〜、るう君とレッツお出かけですよ〜♪

るう君、錠剤で泡吹いちゃったの〜っ?( ̄Д ̄;)
それは怖いなぁ…やっぱし強いお薬なんですねぇ(汗)
今月姉妹は大丈夫だったけど、来月以降は
私の休みの日に服用させて、時間の余裕を持って
ちゃんと様子を見るようにしますっ。
教えてくれてありがとです〜m(*- -*)m
るう君、フロントラインが大丈夫だと良いですね。

粒主 #- | URL | 2017/04/24 17:59 * edit *

ゴルのママさんへ

身近なエリアなのに行ったことがない場所って、ありますよね〜。
でも長良川の鵜飼って、国の重要無形民俗文化財ですよね?
やっぱし見ときましょうよ〜(笑)
私もいつか見てみたいし、美味しい鮎も食べたいなぁ(*´∇`*)

小さい姉妹ですが、私よりよっぽどタフですよ〜( ̄▽ ̄;)
この時、姉妹は裸族でしたけど
人間は夕方以降の山の冷え込みを恐れて、わりと着込んでいたため
と〜にかく暑くてヘロヘロでした。
私も途中でUターンしたかったです。

でも姉妹が共に元気なのは初夏までかなぁ?
暑すぎると、あんが毛深い上に黒いので
すぐにバテちゃうんですわ〜(汗)

粒主 #- | URL | 2017/04/24 18:01 * edit *

ゆうさんへ

この日はまさかの、ほぼ27℃だったので参りました〜(´Д`)
人間達はフツーに春の山散策の装いでしたから、暑いのなんの〜っ。

裸族だった姉妹はとても元気でしたけど
これ以上暑くなると、毛深くて黒いあんがすぐにヘタレます。
ウチも抱っこせぇ〜になりますわ(笑)

ゆうさん、大人の対応ですね〜♪素敵です(*^^*)
さすがプロフェッショナルな癒し系♪
あ、私の勘は外れてしまいました。
私の方は全っ然、癒しませ〜ん(笑)

粒主 #- | URL | 2017/04/24 18:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/04/26 13:15 * edit *

粒主さん、おひさしぶりです
先日は、ちょこ太におめでとうコメありがとうございました。
思いもよらぬプレゼント嬉しかったです♪

お城とサクラのコラボ最高ですね。めちゃキレイ
姉妹とサクラのコラボめちゃ絵になって素敵
今年ちょこあず地方は週末になると天気がくずれて
お花見に行けなかったので、粒主さんのブログで
お花見楽しませていただきました。
やっぱ、サクラを見るとテンション上がりますよね
クタクタになっても、行った甲斐ありましたね笑

らんすけ #- | URL | 2017/04/26 18:37 * edit *

郡上八幡、素敵な町ですね
もうだいぶ前の朝ドラの舞台が郡上八幡でいつか行ってみたいな
と、思ってました。
でも行けてないんだけど(笑)
いつか行ってみたいぞー!!(そんなところばかり)
桜を背にしたこゆきちゃんとあんちゃんの写真がとっても素敵
ちっちゃい子はいいですね
うちのペロちゃんじゃとても上に持ち上げられないもの(-_-;)

なおちゃん #- | URL | 2017/04/26 23:03 * edit *

はじめまして!粒主さん^^
今日は風太へお祝いのコメントをありがとうございました~
とってもとっても嬉しかったです!
ブログを始められる前から遊びに来て頂けてたなんて(感涙)
出先でコメント読みながら感激していました
お礼が遅くなりスミマセン(>_<)

足跡から時々こっそりお邪魔して可愛いこゆきちゃんとあんちゃんに逢いに・・・
読み逃げばかりで大変失礼いたしました(^_^;)
こゆきちゃん6月生まれの3歳なのですね~!うちの沙羅と同級生!嬉しい~
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますねー!
また是非遊びに来てくださいね
なかなかコメ欄開けていないのですが(^^ゞ
拍手からまた・・・・・(^-^)

ko-mi #- | URL | 2017/04/26 23:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/04/27 12:51 * edit *

らんすけさんへ

ご訪問ありがとうございます〜(=´▽`=)
とっても嬉しいです〜♪

私の地方も週末が雨ばかりで
地元の桜をゆっくり楽しむことができませんでした。
桜は大好きなので、どーしてもお花見したくて
日帰り圏内の遅咲き桜を追っかけてみました♪
やはり天気の良い日のお花は鮮やかでキレイですよね〜(^^)
あの夏日の暑さは想定外でしたが…
寒さで震えるよりはマシだったかなぁと思うことにします(笑)

粒主 #- | URL | 2017/04/27 18:04 * edit *

なおちゃんさんへ

郡上八幡は、古い町並みやキレイな水路
また、郡上おどりでも有名なところです(^^)
あ、あと食品サンプルも♪
ゴルママさんは、元県民なのに行ったことがないそうですが(笑)
ぜひ、機会があれば訪れてみてくださいな〜。

イヤイヤ、小さ過ぎるのも意外と困ったもんですよ。
なんせ、フツーに地面に置いて撮ると
お花の根元しか映らないんですよー(笑)
至近距離で桜と撮ろうとすると木が高すぎるので
持ち上げたらなアカンのですわ〜( ̄▽ ̄;)

粒主 #- | URL | 2017/04/27 18:05 * edit *

ko-miさんへ

私こそ、いつも読み逃げの張本人で大変失礼いたしました〜(; ̄ー ̄A
時々じーさん顔するこゆきですが(笑)沙羅ちゃんと同級生ですねっ♪
いや〜光栄ですわ〜(*´∇`*)

ほぼ週末ブロガーな私でございますが…(汗)
また懲りずに遊びに来てくださると嬉しいです♪
もちろん私は、これからもストーカーのごとく
お邪魔させていただきまーす(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました〜(=´▽`=)

粒主 #- | URL | 2017/04/27 18:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koyukianne.blog.fc2.com/tb.php/89-9e9a7c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10