FC2ブログ

粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

ロミオ、試練の秋 〈その2〉  

2020/04/03
Fri. 21:21









2004昼休散策_桜01

粒犬地方は今週末から見頃になりそうです。

今年は遠出して桜の名所を巡るのは叶わないけれども

散歩がてら地元の桜を静かに堪能することにします。

どうか早く終息しますように。








1909ロミオ持参品01
9月、元のお家のクッションで寝そべるロミオ


さて、血液検査で大きな問題がなかったロミオ。

心配していたフィラリアも陰性。

予防薬は飲んでないけど、あまり外に出ていなかったからだろう。

時はまだ9月、11月中まで処方してもらわねば。





偏食家あんでも喜んで食べるイベルメックのサンプルを試すが

全く食べる気配がない。オヤツジャーキーみたいなもんやんか〜(汗)

仕方なく昨秋は肩甲骨に垂らすタイプのレボリューションにした。




とにかく好きなオヤツしか全く食べない。

スーパーでも売ってる柔らかいジャーキータイプだ。

姉妹がウハウハでポリポリ食べる無添加系は一切無視。

ドライフードをふやかしてもダメ、割高なレトルトのフードもダメ。

なんとボイルしたお肉でも気が向いた時にだけ。

ど〜うしても食事量が足りていない。




好きなオヤツは必死に食べるので食欲が無い訳ではなさそう。

歯周病が進んで鼻はグシュグシュ、腫れた歯茎に歯はグラグラ。

当初は犬歯以外の歯が歯垢で見えない恐ろしい状態。 とても写真を撮る気になれないほど

私も姉妹も逃げ惑う凄まじい口臭 (; ̄ー ̄A

これでは食べようとすると相当痛いのでは?

ロミオとしては生きるための究極の選択で

激痛があっても好物だけは受け入れてんのかなぁ。




いずれ全抜歯しかないとは思うけど

このヘドロな口腔環境をちょっとはマシにしたいと

病院で相談し、抗生剤を2週間空けて2回注射してもらう。

効果を祈りながら私も家で努力しなきゃなぁ…








2003みんなのケア洋品01

そもそも日頃からグータラな私は、姉妹の歯磨きを毎日はできていない。

が、少しでも歯石がつきにくいよう悪あがきは一応していた(笑)

飲み水に入れるマウスクリーナー、これはさすがに毎日できる。

いざ歯磨き前に歯石を取りやすくするペーストを塗り

歯磨き後はデンタルバイオ(口腔内の健康維持をサポート)を食べさせる…
デンタルバイオはtowaさんに教えてもらって以来愛用しています。 towaさんありがとう〜!





お、もしや歯磨き以外はちょうどロミオにも使えそうやん♪ ブラシでこすったらきっと抜ける(苦笑)





さーやってみよー! ヽ( ̄▽ ̄)ノ










おまけ

9月初旬、ひめと再会できて大興奮のロミオ。

1909再会02

ひめ、メチャクチャ舐められ若干迷惑そう(笑)














ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[edit]

CM: --
TB: --

page top

2021-05