粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

食えないやつら 

2017/07/21
Fri. 20:30







1707朝顔






梅雨が明けて、いよいよ夏の真っ盛り。

肉球に過酷な、暑い日が続きますね。






1707爆食姉妹02






早朝と夜のお散歩、お部屋は基本27℃設定なこの頃。

ゴハンをわしわし食べて、姉妹はとても元気にしています。




元気なのはありがたいのですけど

これはよろしくない。






1707首輪事件02

あ〜あ…やってくれたなぁ ( ̄Д ̄;)




犯人はおそらく、こゆき。

あんは自分の毛で、首輪自体が埋もれておりますのでね(笑)

あんがモソモソこゆきの首輪をかじったとしても

その間、こゆきがジッとしているとは考えられません。




首輪は終日しているわけではないのですが

この日は休日、散歩と買物で何度か出入りしていた日。

目を離した隙にやられました。




最近あんの首回りが少し太くなり

こゆきと同じサイズの首輪になってしまい

すでに予備がなくなっていたので、とり急ぎ購入することに。

姉妹がお気に入りのドッグランでは

首輪装着が入場条件(ハーネスNG)なのです。





かわいいのあるかなぁ?






1707こゆチェック

お、なんともアンバランスな大きい飾り付き(笑)

でもでもですね、さすがにこんだけデカけりゃ

首輪が埋もれて見えない、あんにちょうど良いかも〜♪






1702飾り見えねー

見えねーし <(T◇T)>






………………………………………………………………………………………








1704ネクスガード






フィラリア予防、ノミ・ダニ・内部寄生虫駆除など

オールインワンタイプのネクスガードスペクトラ。

フロントラインの苦手なこゆきには

ありがたいお薬です。




でも先月、あんが体調を崩すタイミングと重なったためか

あんは拒絶するようになってしまいました。

今月分も全く、ひと欠片も食べてくれません。

見事にペッと出しやがります(汗)

ゴハンはモリモリ食べるので、食欲がないためではありません。





2か月も服用出来ないと、さすがにマズいので

昨年までのお薬を処方してもらおうと病院に相談すると

なんと残ったお薬と交換して、差額を返金してくださるとのこと。




やったー♪

残ったお薬は、来年こゆきに使おうと諦めてたのに

これはありがたい ヽ(=´▽`=)ノ




さあ、出動じゃーっ!






1707衝撃姉妹02






1707再び病院


病院に到着すると、パブロフの犬のような姉妹。

待合室では試供品のオヤツが貰えると、ウキウキ・ペロンチョなこゆき。

あんの通院では診察もなく、食べてばかりでしたからね(笑)

真逆のあんは、恐怖におののいてテンパっとります (; ̄ー ̄A

痛くない日もあるんだよ〜。






1707イベルメック


残り5粒だったにもかかわらず

7月分からの6回分、あんの薬をイベルメック(カルドメックのジェネリック薬)と

マイフリーガード(フロントラインのジェネリック薬)に

交換していただきましたので、別に購入しようとした

グリニーズ(免疫サポート6本)と合わせても返金がありましたよ〜♪




ネクスガードスペクトラは新しいお薬ですからねぇ。

やるなぁ、ジェネリック薬♪




ちなみに下の試供品は、薬剤の入っていないお試し用。

こゆきが欲しがってケンカしないように

病院のご厚意で、こゆき用にと6粒いただきました。

何から何まですみませ〜ん m(。_。;)m






1707まったり姉妹02
人の気も知らないで、のびのびゴロゴロまったりする姉妹。






おかげさまで、あんは7月分のお薬を喜んで服用し

マイフリーガードも滴下しました。

これで夏のお散歩やお出かけも、ひと安心です。






さぁ、どこへ出かけようか?










ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






1707金色タクシー



幸せの金色タクシー、見かけましたよー♪

TVでご存知の方もいらっしゃると思いますが

名古屋に1台しかなく、運良く乗車できたら

乗車証書とお守りがいただけるそうですよ (^-^)


スポンサーサイト

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

暑さにも負けず食欲があるのはよいことです
元気そうな姉妹を見ることができてうれしいなぁ

食べるタイプのお薬は高いでしょう
もう姉妹の分となるとかなりの出費でしょうねぇ
だから返金のうれしさわかります

粒主さんもそうですがけっこうこういったものにも
かなりのお金をかける方いるでしょう
だからすごいなぁ~って感心してます
粒主さん自信にもなにかご褒美あるといいですね

ゴルのママ #- | URL | 2017/07/22 15:10 * edit *

ゴルのママさんへ

ふっふっふっ( ̄∀ ̄)
ママさん、粒犬は基本ローコストなんですよ〜♪
ご存知のように、先代犬まで20kgクラスと
暮らしてきた私が言うのですから〜( ^ω^ )

あんを迎えたのだって、こゆきと1年暮らしてみて
ランニングコストを確認した上、決断したのです。

正直、フード代や運動量など、姉妹はしれてます。
前はセメント袋みたいなフードを購入してましたが
今はスープがけしているのもありますけど
たった900gが二匹で1カ月持ちます(笑)
オヤツも喜びますが、大きいワンコほどたくさん食べられません。

誤算なのは、あんがヘタレ体質だったことですが
それでも、お薬代は粒犬価格なんですよ♪
狂犬病ワクチンだけは一律(量的にどうかと思いますが)だけど
他の薬は体重で換算されますからねぇ( ̄∇ ̄)

ぶっちゃけ、大きいワンコを健全に管理して暮らすよりも
粒犬二匹の方が楽なんですよ〜(笑)
それでも本音を言えば、大きいワンコも大好きなんで
仕事引退したら、お迎えしてみたいなぁとも。
姉妹もパピー犬には優しいですからね( ^ω^ )

粒主 #- | URL | 2017/07/22 19:06 * edit *

こんばんは☆

しあわせの金色のタクシー、初めて知りました。
こうして写真で見せていただいただけでもご利益がありそう(*^^)v

リンクにbijouのブログを発見!(*^^*)
ありがとうございます、よろしくお願いします。

towa #NJsiWxd2 | URL | 2017/07/23 23:03 * edit *

カワイイお顔して首輪ぶっチギっちゃいましたか~こゆきちゃん♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ウチのちっぷ&らぃむも同じネクスガード!
ん? あんちゃんお薬チェンジ。
ジェネリックがあるんですね~ 知らなかった~!
ウチは何でもガツガツ食べるから、月末の薬の日なんてハイテンション♡です( *´艸`)

⭐nagomi⭐ #- | URL | 2017/07/23 23:13 * edit *

towaさんへ

金色タクシーは、祝い事や婚礼用など
特別なことでない限り予約できないらしく
見かけただけでも強運ということで
巷で幸せになれるタクシーと噂されているようですよ(^^)
これは乗った方がご利益ありそうですよねぇ。

リンクの件、ありがとうございました〜♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

粒主 #- | URL | 2017/07/24 19:16 * edit *

⭐nagomi⭐さんへ

そーなんです。
まさに、ぶっチギっちゃったんです〜(-"-;A
まぁ、変に細かく噛みちぎって飲み込まれるよりは
ぶっチギってくれた方がマシでしたわ(笑)

ネクスガード、あんは受け付けなくなってしまいました。
ちょっとでも違和感覚えると全く食べないんですよ〜( ̄Д ̄)
小さく小さくちぎっても、ペッと出しちゃいます(汗)
イベルメックは食べてくれたのでヤレヤレです。

こゆきはnagomiさん家と一緒で
包装から出す時からハイテンショ〜ン♪
一瞬で食べ終わります〜( ̄∇ ̄)

粒主 #- | URL | 2017/07/24 19:19 * edit *

フィラリアのお薬から始まって、ワンコは元気でも食べて?もらわないといけないお薬がありますからね。
食べなかったり、吐かれたりすると、ムムっと思案してしまいますね^^;
で、こゆきちゃんは首輪噛み切りますか!
確かにあれは噛みごたえがあるような気がします!
ギンはハーフチョーカー付けてますが、金具の部分をまるでアメでも舐めるかのようにしゃぶってます(^.^;

しかし、毎日暑いですね〜。
おさしんで見ると、あんちゃんも元気そうで何よりです♪
このまま乗り切りたいものですな〜(笑)

ギン母♪ #- | URL | 2017/07/25 09:25 * edit *

ギン母♪さんへ

あんは先月からフィラリア予防薬を拒絶しているので
今月何としても服用させたいところでした。
ゴハンに混ぜ込めば、一緒に食べたかもしれませんが
また拒絶して、ゴハンまで警戒されるようになるとやっかいですし
混ぜるなら普通の錠剤を割って入れとけって話で
割高なジャーキータイプにする意味ないですしねぇ(笑)
イベルメックは喜んで食べたので一安心です。

分断されたこゆきの首輪、幅の細い柔らかな合皮だったんで
噛みちぎるのは楽勝のようでした(-"-;A
こゆきは毛量が少ないため
ちょっと緩めに装着していたのが失敗でした。
下顎が首輪に届いてしまったようです。
犬服も同じようにして胸元から穴を開けたことがありますよ〜(`ε´)

今回購入した首輪は、あん用で布製ですが
元々残っているこゆきの首輪は、幅太めで皮のゴツイ奴ですから
大丈夫だと思います!( ̄∇ ̄)

おかげさまで、あんは元気です♪
私自身は、きっとバテると思いますが(笑)
お互い元気に夏を乗り切りましょ〜(^^)

粒主 #- | URL | 2017/07/25 17:19 * edit *

こんばんは

首輪を噛んでしまったのですか
可愛いのが見つかるといいですね
フィラリアの薬は飲んでくれないと困りますね
それこそ吐かれたら大変かと思います
先日はぴいこにお見舞いの言葉ありがとうございます
あがったり下がったり大変ですが、頑張りますv-22

ぴいこ&ふうこ #- | URL | 2017/07/27 21:22 * edit *

ぴいこ&ふうこさんへ

こゆきが器用〜に首を曲げて、装着したままの首輪を噛みちぎりました(汗)
バックルに通したまま、ちぎれてますでしょう〜?(-"-;A
噛む力が弱く、首が短いあんではできない荒技です。
外出先では絶対にさせないように、丈夫な首輪を探します!(笑)

フィラリア予防もそうですが、薬は確実に服用してもらわないと困りますね。
吐き出して完全拒絶された時は焦りました。
イベルメックに変えたら喜んで食べたので一安心です。

大変な時にコメントありがとうございます。
お心遣いに感激しております。
私も思いっきり応援させてくださいね。

粒主 #- | URL | 2017/07/28 18:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koyukianne.blog.fc2.com/tb.php/105-b70874bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10