粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

あんの気持ち 

2017/07/12
Wed. 17:30








1707サンドイッチあん







あんのお薬を止めて、2週間が過ぎました。
(どんだけ更新が鈍いのか)

その後、炎症が再発するような気配はなく

おかげさまで、3歳のあんは元気いっぱいです。






1707ペロリンあん






今回の写真は、お誕生日の記事用に用意していたものですが

ちょっと考えさせられることが色々あったりして

グダグダと何度か編集し直してました。






先日、複数のチワワと長く暮らした経験を持つ友人に

今回の件を電話でボヤいてみたところ…




あん“だけ”が2年連続で、夏に体調をひどく崩したことを踏まえ

「そもそも、日頃から室内フリーのチワワちゃんなら

この時期の散歩なんて、もう最小限でいいでしょう?」と。




この暑い中、除草剤やら病原菌やらで汚染されている地面に

他のワンコより接触しやすい体格で

しかも、夏は衰弱しやすいとわかっているのだから

あんをやたらに降ろすなって事でした。




あーあ、ストレートに言われちゃったよ〜 (-_-;)

薄々わかってはいたんですけどね。




わが家の姉妹は、一緒に暮らしながら

同じご飯を食べ、お出かけも散歩も一緒だというのに

瞬発力は大して変わらないけれど

日頃から体力・持久力にかなりの差があり

夏場のあんは特にヘタレ、バテバテです。

当然、体力が落ちた時ほど病気のリスクも跳ね上がりますよね。






1704仰向けあん01






もちろん日中の暑い時間帯は避けて

早朝と夕方〜深夜に散歩しておりますが

これから真夏になると、夜でも地熱が下がりにくくなり
(地面が熱いままなら、明け方まで行きません)

それすらも、想像以上の負担になってしまうのでしょうか?




病み上がりとあって、ロング散歩も自粛してましたが

そろそろ涼しいタイミングでと思っていた矢先です。

これからの時期は、高原地やナイターのランなどにも

連れて行きたいと思っていました。






1707ポンタン遊び

…あんこ、実は迷惑だったのかな?




暑くない季節にだけ、外で遊ばせて

夏は涼しい部屋の中で、快適に過ごすのが

あんの健康を保つにはベストなのかな?




パテラだから筋力つけなきゃ、とか

チンピラだから社会経験を積まなきゃって

はりきって、お散歩やお出かけしてきたけれど…




成犬になった3歳のあん。

一時期よりはパテラも少し改善しているし

まだワンコにはチンピラ気味だけど

今や、姉よりも人懐っこくなったことだし…




別名「アン・ポンタン・チンピーラ」ですが

長所も多い娘に成長してくれました。






1707横顔あん






大人になったあんは、被毛がみっちり生え揃って

夏は余計に堪えます。

もう今までのような夏の過ごし方では

あんには負担なだけなのかな?






粒主は、なんだかガックリしながら

こゆきの誕生日祝いを兼ねて、ランに行った時の

写真をしばらく眺めていました。






1706誕生日会のラン






ありがたいことに、いつも元気でいてくれる長女こゆき。

こゆきは屋外のドッグランが大好きだもんね。

ノーリードで、好きなだけ全力疾走させてあげられるラン。

涼しい環境でなら、夏でも連れて行ってあげたい。






1707低空飛行犬

ところで

なんじゃこの低空飛行犬は(笑)




でも…






1707レトリーブあん


親バカだけど、疾走するあんは

結構かっこいいもんだ。

小さくたって、ワンコなんだよなぁ。

生き生きしてる。




そして…






1707こゆあん

こゆきと遊ぶことが本当に楽しそう。


やっぱり、一緒に走りたいよね。






こゆきは独りぼっちのお留守番を経験しているけど

あんはパピーの頃からずっと、こゆきと一緒。

たとえ部屋の中が涼しくて快適でも

いきなり自分だけが長時間置いてけぼりなんて

訳わかんないよね。 嫌だよね。






まだ3歳のあん。

決定的な病因がはっきりしていないのに

安全策で、こゆきよりも行動を大幅に制限するのは

あんの心の方が健全にならない気がする。




もちろん、炎天下に晒したりなんかしません。

ただ、夏だからって、病弱だからって

あんはまだ若くて、今はこんなに元気なのに

健康なうちから部屋にこもらせる言い訳にしたくない。

私のエゴで、間違っているかもしれないけれど






やっぱり、みんなで一緒に過ごしたい。






去年も思っていたけれど

私が、あんのわずかな異変でも見逃さないよう

もっと必死に努力するしかない。




姉妹の暑さ対策を、もっともっと気をつけて

あんの体力・免疫力温存のために

新たにできることも、よ〜く考えてみなくては。






1707姉妹ラン

これからも大好きな姉を追いかけて


思いっきり走れ、あん。






ひどかった車酔いだって克服したポンタンだもの。

私が気をつけて無理をさせなければ

きっと夏でも元気に過ごせるはず。






3歳の夏も、楽しい経験いっぱい重ねよう。

一瞬一瞬を大事に生きていこう。

みんなでいっぱい笑い合って

皆さまにもクスって笑ってもらえたら、最高だね。




「アン・ポンタン・チンピーラ」

この夏も、姉と一緒に全力で走ります!












ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/12 17:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/12 20:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/13 06:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/13 08:46 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/13 11:55 * edit *

こんにちは
あれからアンちゃん元気そうでなによりです

もともとの体力や免疫力などなどの問題もありますが
もしかしたらよい方法があるかもしれないですから
いちどよく調べてみるのもいいと思います

アンちゃんとこゆきちゃんのふたりで散歩がやはりいいですものね
がんばってください

それにしてもこゆきちゃんの飛行写真いいですねぇ
このタイミングって連写でもなかなか顔までこんないい感じには写せないですよね

暑い夏はまだまだ始まったばかり
どうか家族でがんばってください

ゴルのママ #- | URL | 2017/07/13 17:01 * edit *

鍵コメSさんへ

そーなんです!
たしかに真夏だけインドア生活すれば
感染系の病気にかかるリスクは、グッと減りますが
そんな簡単に制限しちゃうのは
飼い主の怠慢にも思えてしまうのです。

お外はお外で、メリットは沢山あると思うのです。
特に私が気にしているのは、お日様に当たること。
平日だと直射日光に当たれるのは
朝の散歩だけなので、足りてないのでは?と。

あと、テンポよく継続的に歩くこと。
明らかに、あんの腸の動きが良くなります。
室内フリーだけでは彼女、楽してばっかりですから(笑)

他にも、日頃の留守番ストレスを発散してもらいたいし
とにかく、諸々を休日に挽回しないと〜って、焦ってしまうのです。

ホントですね。
何が楽しいか幸せか、悩ましいですけど
最優先に考えてあげたいです(^-^)

粒主 #- | URL | 2017/07/13 19:43 * edit *

鍵コメMさんへ

ありがとうございます〜(=´▽`=)ノ
自然の中で元気いっぱいに駆け回る姉妹を見ることが
私にとって、最高の癒しです。
姉妹はメッチャ高速で駆け巡るんで
他所のチワワちゃん達は引いてますけどね(笑)

はい、もうじき夏休みも取れますし
姉妹と一緒に楽しい夏の思い出を
たくさん作りたいと思います♪

粒主 #- | URL | 2017/07/13 19:47 * edit *

鍵コメGさんへ

ワンコは大きさ関係なく、お散歩が大事ですよね。
外に出られないと、これはこれでストレスかけちゃいそう。

陽に当たり、四季折々の空気を感じながら
ウチの姉妹もうれしそうに歩いています。

なぜか、ゴミの日に路肩に出されているゴミ袋が
ミョーに怖いようですが(笑)

私もロング散歩の際は、近所でもバギー活用しようかな?
保冷剤入れておけば、バテた時すぐに休憩させれますもんね。
良いヒントいただけました♪
ありがとうございます〜ヾ(=^▽^=)ノ

粒主 #- | URL | 2017/07/13 19:48 * edit *

鍵コメBさんへ

そーなんです。
辛口直球ですけど、正論言いやがる(笑)
とても信頼している友人です(^^)

お風呂スイミング、昨夏は
こゆきはわりと泳げるようでしたけど
あんは、洗濯バサミみたいに
私にしがみついたままでした(; ̄ー ̄A
今年もチャレンジですね!
他にもナイスアイデアを色々ありがとうございます!
じゃんじゃん試してみようと思います♪

ついつい、焦って思いつめてしまう…
私のよろしくない癖ですね。
みんな笑顔笑顔で暮らすのが一番ですよね(^^)

あんにもあたたかいコメント
重ね重ねありがとうございます〜♪

粒主 #- | URL | 2017/07/13 19:51 * edit *

鍵コメHさんへ

うひゃーっw(゚o゚*)w
はじめましてです〜♪ とってもうれしいです(*´∇`*)

そうですか〜、あんとは真逆ですね。
ウチはこゆきがチワプーらしからぬ
スッカスカの被毛ですので(笑)
私も気をつけなくてはっ。

そうですよね、やっぱりワンコですから
無理なく楽しくお外を満喫ですよね。
正直あんは怠け者なんで、こゆきさえいれば
座敷犬でもわりと平気なキャラですが
いざお散歩すると、明らかに腸の動きが良くなりますし
後半電池が切れるまでは、こゆきの前を歩くほど
ルンルンに歩きます(^^)

これから夏本番、お互い元気に過ごしましょう!!
あたたかいコメントありがとうございます〜♪

粒主 #- | URL | 2017/07/13 19:53 * edit *

ゴルのママさんへ

おかげさまでポンタンは元気です〜♪

体調を崩すまで平日のエアコンは、日没頃までのオフタイマーでしたが
療養中&病み上がりからは、止むを得ず24時間フル稼動です。
27℃の微風ですけどね。
あんが散歩後に行き倒れる時間も短めで、順調に回復した感じです。
その代わり今月の電気代が恐ろしいです〜( ̄Д ̄;;

こゆきの飛行写真、正直申しまして奇跡の1枚です。
な〜んせ、スマホで撮ったから〜(笑)

これから夏本番ですが、姉妹一緒に楽しく元気に
過ごせるように色々調べて試してみようと思います。
まずはシンプルに、水遊びとか慣れてもらいたいな〜( ̄▽ ̄)
あんが抵抗するだろうな〜(笑)

ママさん、いつもありがとうございます〜♪

粒主 #- | URL | 2017/07/13 19:56 * edit *

そうだよそうだよ
粒主さんの愛があれば
無理させなければ
笑って夏が過ごせるよ
「アン・ポンタン・チンピーラ」ですものね
そうである事
応援してますよ〜〜

なおちゃん #- | URL | 2017/07/13 21:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/13 22:04 * edit *

 うちも、れんとあいでは運動量も違えば、歩く速度も違う。。。ので
うちでは、まあ真夏はお昼にお散歩なんてしないけれど(わたしが無理なのでwww)
あいはカートインで公園までれんだけ歩いて、涼しい日陰や公園であいを降ろします。
れんは持久走走者なので、はやくないけれどたくさん歩きたいタイプ。
あいは短距離走者なので、公園で降ろせばヴュンヴュンヴュ~ン。
その間れんはわたしと休憩。

 一緒に遊ぶのも楽しいですが、ちょこっと何かを変えるだけでふたりと粒主様が快適に過ごせる方法があると思いますので~。
わたしも置いてけぼりはまた一度もしたことがありませんw
一緒にいろいろいい方法を考えましょ~いろいろ試してみましょ。
一緒にがんばろ~^-^v

ゆう #- | URL | 2017/07/14 05:11 * edit *

なおちゃんさんへ

ありがとうありがとう〜(*^-^*)
もうですね、私としても病気ネタブログに飽きましたわ〜(笑)
早くおマヌケブログに復帰したいです。

新しい写真は、あんが病気中か
復活後、カーペットめくってるのしか無いので
週末のんびり撮れたらなぁって思っています。

チンピラぶりも復活しとりますよ〜(; ̄ー ̄A

粒主 #- | URL | 2017/07/14 18:06 * edit *

鍵コメYさんへ

あんの飛行犬、足がめっちゃ短いから
笑っちゃうくらい低いですよねぇ(笑)

普段の姉妹は、仲良し〜って感じではなく
オヤツの取り合いやプロレス遊びばかり。

あんがしつこく絡んで、こゆきが追い払う感じ。
それが広いランなら、鬼ごっこみたいになって走りまくってます。
もちろん、あんが鬼の立場です。
これはこれで楽しそうなので、ある意味仲良しかなぁ?(笑)

粒主 #- | URL | 2017/07/14 18:07 * edit *

ゆうさんへ

そうそう、カートを有効利用したいもんですね。
ウチはあんが姉のストーカーなので
こゆきだけ歩いていると飛び降りちゃうんですわ(; ̄ー ̄A
帰り道、あんがバテ始めた時に単独で乗せようなぁ?って思いました。
保冷剤とか入れといてね。

お出かけの時しかカートは出さなかったんで
今度ロング散歩でやってみようと思います♪
何かちょっと変えるだけでも、効果がありそうなこと
まだまだありそうですね(^^)

一緒に考えてくださるんですかい?
なーんてお優しい…うれしいかぎりでございます〜(ノω・、)
ありがとうございますっ!
頑張りましょう頑張りましょう〜!!!

粒主 #- | URL | 2017/07/14 18:09 * edit *

しばらくご無沙汰している間にあんちゃん、大変でしたねΣ(゚Д゚)
そして3歳のお誕生日、おめでとうございます〜\(^o^)/

もう、かなり元気になっているようなので、粒主さんもホッとしていると思いますが…(^_^)
こゆきちゃんと楽しくランしている姿を見れば、家に閉じ込めておくなんて出来ませんよね!
粒主さんの言うように、体調の変化には気をつけて、思いっきり遊ばせてあげるのがが1番いいと思います(^^♪

本格的な暑さがやって来ましたね。
人もワンコも熱中症に気をつけて、今年の夏も乗り越えたいですね♪

ギン母♪ #- | URL | 2017/07/17 03:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/17 14:05 * edit *

ギン母♪さんへ

いやぁ、私こそご無沙汰してしまいました〜(=´、`=)ゞ
まだこれからが夏本番だというのに、やらかしてしもうて…
おかげさまで現在のあんは、元気です♪

この連休も、どこかお出かけしたいなぁって思ってましたが
とんでもなく暑すぎたので、明け方と夜の散歩くらいしか
外で遊びませんでした(゚ー゚;A
しばらくは夜間か、涼しいところへ夜明け前から向かうとか
しないとダメですかねぇ。
ホントホント、熱中症にさせないように気をつけます!

あんにお祝いコメントまでいただけて、とってもうれしいです♪
いつもありがとうございます〜ヽ(=´▽`=)ノ

粒主 #- | URL | 2017/07/18 18:26 * edit *

鍵コメnさんへ

チンピーラは、回復して早々にベッドとクッション破壊して
カーペットめくりまくっています(-"-;A
今は早朝と夜遅めの散歩ですので、他所のワンコと出会い頭に
チンピラさせないように必死ですよぉ〜。

私もnさん家のご家族に、いつも癒しをいただいてますよ〜♪
動物たちの癒しパワーはホントすごいですよね。
不精な私ですら、この生活を守っていこうっていう
原動力に自然となってます。
お互い無理なくのんびりと、愛する家族たちと過ごしましょうね♪

粒主 #- | URL | 2017/07/18 18:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koyukianne.blog.fc2.com/tb.php/104-89cab6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07