粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

姉妹de替え歌♪ 夏編 

2017/07/28
Fri. 23:00







童謡「夏の思い出」をイメージしてください。

1707空






夏が来れば 引きこもり
(夏が来れば 思い出す)






1707ポリポリこゆき02


やる気のなさ






1707遠い目


遠い目で






1707カーペットめくり02


たまに動けば 怒られた







1707夜散歩


やはり行こう お散歩へ






1707ひまわり


ひまわりの〜花が 咲いている

ウチのじゃないのよ よそのお庭よ






朝も早よから お散歩で






1707寝起きこゆ


寝ぼけた顔〜 そのまんま








2番があったりします♪( ´θ`)ノ








夏が来れば 散歩はね


1707お友達


みんな同じ 時間帯






1707朝からギラギラ


朝も早よから やかましい







1707お友達02



次女にできた お友達






追いかけ回す上に 無遠慮


1707クンスカ姉妹


失礼しちゃうね いつもごめんね






1707オヤツは別腹


ゴハンとオヤツは 別腹で






1707ぱっかんなこゆ


あとは昼寝〜 そんな日々









最近は、この繰り返しの日々でして。

ネタがないのを替え歌でごまかし

逃亡する粒主でありました…












ごめんなさ〜いm(。_。;))m ペコペコ…
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


早よ来い夏休みー
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

食えないやつら 

2017/07/21
Fri. 20:30







1707朝顔






梅雨が明けて、いよいよ夏の真っ盛り。

肉球に過酷な、暑い日が続きますね。






1707爆食姉妹02






早朝と夜のお散歩、お部屋は基本27℃設定なこの頃。

ゴハンをわしわし食べて、姉妹はとても元気にしています。




元気なのはありがたいのですけど

これはよろしくない。






1707首輪事件02

あ〜あ…やってくれたなぁ ( ̄Д ̄;)




犯人はおそらく、こゆき。

あんは自分の毛で、首輪自体が埋もれておりますのでね(笑)

あんがモソモソこゆきの首輪をかじったとしても

その間、こゆきがジッとしているとは考えられません。




首輪は終日しているわけではないのですが

この日は休日、散歩と買物で何度か出入りしていた日。

目を離した隙にやられました。




最近あんの首回りが少し太くなり

こゆきと同じサイズの首輪になってしまい

すでに予備がなくなっていたので、とり急ぎ購入することに。

姉妹がお気に入りのドッグランでは

首輪装着が入場条件(ハーネスNG)なのです。





かわいいのあるかなぁ?






1707こゆチェック

お、なんともアンバランスな大きい飾り付き(笑)

でもでもですね、さすがにこんだけデカけりゃ

首輪が埋もれて見えない、あんにちょうど良いかも〜♪






1702飾り見えねー

見えねーし <(T◇T)>






………………………………………………………………………………………








1704ネクスガード






フィラリア予防、ノミ・ダニ・内部寄生虫駆除など

オールインワンタイプのネクスガードスペクトラ。

フロントラインの苦手なこゆきには

ありがたいお薬です。




でも先月、あんが体調を崩すタイミングと重なったためか

あんは拒絶するようになってしまいました。

今月分も全く、ひと欠片も食べてくれません。

見事にペッと出しやがります(汗)

ゴハンはモリモリ食べるので、食欲がないためではありません。





2か月も服用出来ないと、さすがにマズいので

昨年までのお薬を処方してもらおうと病院に相談すると

なんと残ったお薬と交換して、差額を返金してくださるとのこと。




やったー♪

残ったお薬は、来年こゆきに使おうと諦めてたのに

これはありがたい ヽ(=´▽`=)ノ




さあ、出動じゃーっ!






1707衝撃姉妹02






1707再び病院


病院に到着すると、パブロフの犬のような姉妹。

待合室では試供品のオヤツが貰えると、ウキウキ・ペロンチョなこゆき。

あんの通院では診察もなく、食べてばかりでしたからね(笑)

真逆のあんは、恐怖におののいてテンパっとります (; ̄ー ̄A

痛くない日もあるんだよ〜。






1707イベルメック


残り5粒だったにもかかわらず

7月分からの6回分、あんの薬をイベルメック(カルドメックのジェネリック薬)と

マイフリーガード(フロントラインのジェネリック薬)に

交換していただきましたので、別に購入しようとした

グリニーズ(免疫サポート6本)と合わせても返金がありましたよ〜♪




ネクスガードスペクトラは新しいお薬ですからねぇ。

やるなぁ、ジェネリック薬♪




ちなみに下の試供品は、薬剤の入っていないお試し用。

こゆきが欲しがってケンカしないように

病院のご厚意で、こゆき用にと6粒いただきました。

何から何まですみませ〜ん m(。_。;)m






1707まったり姉妹02
人の気も知らないで、のびのびゴロゴロまったりする姉妹。






おかげさまで、あんは7月分のお薬を喜んで服用し

マイフリーガードも滴下しました。

これで夏のお散歩やお出かけも、ひと安心です。






さぁ、どこへ出かけようか?










ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

あんの気持ち 

2017/07/12
Wed. 17:30








1707サンドイッチあん







あんのお薬を止めて、2週間が過ぎました。
(どんだけ更新が鈍いのか)

その後、炎症が再発するような気配はなく

おかげさまで、3歳のあんは元気いっぱいです。






1707ペロリンあん






今回の写真は、お誕生日の記事用に用意していたものですが

ちょっと考えさせられることが色々あったりして

グダグダと何度か編集し直してました。






先日、複数のチワワと長く暮らした経験を持つ友人に

今回の件を電話でボヤいてみたところ…




あん“だけ”が2年連続で、夏に体調をひどく崩したことを踏まえ

「そもそも、日頃から室内フリーのチワワちゃんなら

この時期の散歩なんて、もう最小限でいいでしょう?」と。




この暑い中、除草剤やら病原菌やらで汚染されている地面に

他のワンコより接触しやすい体格で

しかも、夏は衰弱しやすいとわかっているのだから

あんをやたらに降ろすなって事でした。




あーあ、ストレートに言われちゃったよ〜 (-_-;)

薄々わかってはいたんですけどね。




わが家の姉妹は、一緒に暮らしながら

同じご飯を食べ、お出かけも散歩も一緒だというのに

瞬発力は大して変わらないけれど

日頃から体力・持久力にかなりの差があり

夏場のあんは特にヘタレ、バテバテです。

当然、体力が落ちた時ほど病気のリスクも跳ね上がりますよね。






1704仰向けあん01






もちろん日中の暑い時間帯は避けて

早朝と夕方〜深夜に散歩しておりますが

これから真夏になると、夜でも地熱が下がりにくくなり
(地面が熱いままなら、明け方まで行きません)

それすらも、想像以上の負担になってしまうのでしょうか?




病み上がりとあって、ロング散歩も自粛してましたが

そろそろ涼しいタイミングでと思っていた矢先です。

これからの時期は、高原地やナイターのランなどにも

連れて行きたいと思っていました。






1707ポンタン遊び

…あんこ、実は迷惑だったのかな?




暑くない季節にだけ、外で遊ばせて

夏は涼しい部屋の中で、快適に過ごすのが

あんの健康を保つにはベストなのかな?




パテラだから筋力つけなきゃ、とか

チンピラだから社会経験を積まなきゃって

はりきって、お散歩やお出かけしてきたけれど…




成犬になった3歳のあん。

一時期よりはパテラも少し改善しているし

まだワンコにはチンピラ気味だけど

今や、姉よりも人懐っこくなったことだし…




別名「アン・ポンタン・チンピーラ」ですが

長所も多い娘に成長してくれました。






1707横顔あん






大人になったあんは、被毛がみっちり生え揃って

夏は余計に堪えます。

もう今までのような夏の過ごし方では

あんには負担なだけなのかな?






粒主は、なんだかガックリしながら

こゆきの誕生日祝いを兼ねて、ランに行った時の

写真をしばらく眺めていました。






1706誕生日会のラン






ありがたいことに、いつも元気でいてくれる長女こゆき。

こゆきは屋外のドッグランが大好きだもんね。

ノーリードで、好きなだけ全力疾走させてあげられるラン。

涼しい環境でなら、夏でも連れて行ってあげたい。






1707低空飛行犬

ところで

なんじゃこの低空飛行犬は(笑)




でも…






1707レトリーブあん


親バカだけど、疾走するあんは

結構かっこいいもんだ。

小さくたって、ワンコなんだよなぁ。

生き生きしてる。




そして…






1707こゆあん

こゆきと遊ぶことが本当に楽しそう。


やっぱり、一緒に走りたいよね。






こゆきは独りぼっちのお留守番を経験しているけど

あんはパピーの頃からずっと、こゆきと一緒。

たとえ部屋の中が涼しくて快適でも

いきなり自分だけが長時間置いてけぼりなんて

訳わかんないよね。 嫌だよね。






まだ3歳のあん。

決定的な病因がはっきりしていないのに

安全策で、こゆきよりも行動を大幅に制限するのは

あんの心の方が健全にならない気がする。




もちろん、炎天下に晒したりなんかしません。

ただ、夏だからって、病弱だからって

あんはまだ若くて、今はこんなに元気なのに

健康なうちから部屋にこもらせる言い訳にしたくない。

私のエゴで、間違っているかもしれないけれど






やっぱり、みんなで一緒に過ごしたい。






去年も思っていたけれど

私が、あんのわずかな異変でも見逃さないよう

もっと必死に努力するしかない。




姉妹の暑さ対策を、もっともっと気をつけて

あんの体力・免疫力温存のために

新たにできることも、よ〜く考えてみなくては。






1707姉妹ラン

これからも大好きな姉を追いかけて


思いっきり走れ、あん。






ひどかった車酔いだって克服したポンタンだもの。

私が気をつけて無理をさせなければ

きっと夏でも元気に過ごせるはず。






3歳の夏も、楽しい経験いっぱい重ねよう。

一瞬一瞬を大事に生きていこう。

みんなでいっぱい笑い合って

皆さまにもクスって笑ってもらえたら、最高だね。




「アン・ポンタン・チンピーラ」

この夏も、姉と一緒に全力で走ります!












ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

2017-07