粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

昨晩のドドンパ 

2017/06/28
Wed. 20:06







昨晩は再び、あんの病院へ。





今度こそ、CRPを基準値に戻したいところです。

仕方のないことですが、血液検査を何度も繰り返すたび

その小さな喉元に注射針を刺さなければなりませんし

点滴と重なった日には、喉に背中にと…

そりゃ、病院嫌いが加速してしまいますよね。





今のあんは、病院の駐車場に到着しただけで

目を見開き、舌を出し、バイブのように震え

怯えるようになってしまっています。





でもきっと、今日は治っているはず。

がんばれ、あん。






1706病院にて






そして検査結果は…






170627CRP.jpg






大丈夫でした!!!




この〈0.9という表記は、0.0〜1.0の基準値ギリギリの0.9ではなく

炎症がほとんど確認されず測定不能というものだそうです。

よかった…よかったよぉ…






病院を出ると小雨が降っていました。

もう、うれしくて、うれしくて

姉妹を乗せ、屋根を閉じたカートを傘もささずに押す粒主。

このあたたかい雨が、とても心地よかったのです。





遅い晩御飯をペロリとたいらげ

大好きなこゆきに、元気に絡むあん。






1706姉に絡むあん






ああ、これがいつもの日常なのだ。

とても幸せなことなのだね。









そして深夜の0時。









あんは3歳の誕生日を迎えました。





幸せな幸せな誕生日。

このギリギリ感、さすがドドンパ娘です。

ちょっと悔しいけれど、感動させられました。






17069夜散歩にて


お誕生日おめでとう。 あん。







あんを心配してくださり、ご訪問してくださった皆さま。

たくさんの特大元気玉、お優しいコメントをくださった皆さま。





私の素人判断で入院させなかったり、点滴を止めたりと

本当にこれでよかったのかと、ひとり思い悩んでいたところ

皆さまの優しさに触れ、思わず涙したりして…

私にとって、前を向くための大変な励ましになりました。





姉妹と私は、こんなにも幸せ者です。

本当にありがとうございました。





ゆっくりですが、またいつものように

フラフラと皆さまの元へお邪魔したいと思います。





今日もご訪問ありがとうございます。

そしてこれからも、姉妹をどうぞよろしくお願いします。












あんの誕生日記事は、後日改めて。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 38
TB: 0

page top

ジェットコースター女子 

2017/06/22
Thu. 20:30







血液検査で測定するCRP

体のどこかで炎症が起こっていることを示す数値です。

基準値は0.0〜1.0。




6月16日 金曜日






170616CRP.jpg






突き抜けるほど、ぶっちぎりではね上がっており

基準値の18.9倍。

大変深刻な状態です。








6月18日 日曜日






170618CRP.jpg






少し下がりましたが、まだまだ基準値の14倍。

深刻な状態に変わりはありません。








そして3回目の検査、6月21日 水曜日










えっ!?







170621CRP.jpg

最大傾斜角90度級のジェットコースターのごとく

もんのすごい勢いで落下




獣医さんびっくり、粒主もびっくり。








超急上昇・超急下降のジェットコースター女子








“ ドドンパ・あん ”








1706ドドンパあん

富士急にドドンパという、傾斜角90度のジェットコースターがあるのです。
マジメに私は、お前はドドンパかっ、と、あんにツッコミ入れてたのです(-_-;)












みなさまの特大元気玉を、しっかり受け止めているようです。

本当に本当にありがとうございます。












基準値まで、あと少し
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


頑張ります!!!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

月火の姉妹 

2017/06/21
Wed. 02:35




月朝、姉妹はいつもの朝ご飯(ドライ半量、肉野菜スープ)を

たいらげてくれましたので、ちょっと安心して仕事へ。




そんな時に限って仕事が忙しく、焦って空回りしてました。

なんとか通常の残業時よりも早く戻ったのですが

帰宅してみたら緩いうんうんが…(´・_・`)



これは、姉妹のどっちか?

今晩の食事は控えた方が良いのでは?

でも、あんに抗生剤を飲ませなきゃ…

悩みに悩んで、恐る恐る、晩御飯は姉妹が好む鉄板飯を少なめに与えてみました。




こゆきは涙目で大喜び♪(ビオフェルミン盛り盛りだけど 笑笑)

ところが、肝心のあんは一口も食べず…

元気な時なら、絶対ガツガツ食べるはずなのに。




抗生剤は食後となっています(強いんですね)

もし、次の診察日の水曜日まで食べなかった場合

強引に服用させてよいものか不安になってしまい

夜間救急に電話をしてしまいました。

すぐには繋がらず、自動アナウンスで相談のみはご遠慮くださいと…

そりゃそうですよね、救急なんですから。



3度も電話し、途中で我に返り、全てアナウンス中に電話を切ってしまった私。

そしたら、着信履歴で、獣医さんからコールバックがありました。

「どーしました?」と

返ってストーカーみたいな嫌がらせしてしまいました(笑)




相談したところ、あんはとにかくCRPを下げなきゃいけないので

食べなくても飲ませてくださいとのこと。

わかってはいたのですが、私は独断だけではなくて

後押しして欲しかったんですねσ^_^;




結局、緩いうんうんは、こゆきの方でした。

あんの方は問題ありません。

そもそも、まともに食べれてないですしね (T-T)




でも、火曜日のあんは、朝晩7割ほど食べてくれました♪

こゆきのうんうんも拾える程度に固まってきました♪

水曜日は再びCRPなどの血液検査です。

雷雨予報が気になるところですが >_<





水朝、こゆきのうんうんが緩いままなら

一緒に診察してもらいますけど

やたら元気なので、大丈夫かなぁ?

こゆき様々ですわ╰(*´︶`*)╯♡



あんも散々いただいた元気玉で、こゆきに続いて回復していてくれるはず!

さぁ、明日は定時上がり目指して頑張るじゃ〜o(^o^)o








[edit]

CM: --
TB: --

page top

日曜日のあん 

2017/06/19
Mon. 04:00






日曜の朝に元気印のこゆきまで、嘔吐してしまいました。

それ以降は治ってますので、ご心配にはおよびません。

あんの異常や、私が長時間あんを抱えていたりして

いつもと違う雰囲気を敏感に感じ取ってしまったかもですね。





あんの点滴の拒絶反応が治ったので、朝9時頃に

病院で処方していただいた、消化器サポートの缶詰を

与えてみましたが、予想通り食べませんでした。




大きな缶詰なので、こゆきに手伝ってもらわなければ傷んでしまうし

ちょうど吐いた後のこともあり、お腹に優しいかもと

一緒に与えたのですが、驚いたことに

何でも食べるはずの、こゆきも食べませんでした(汗)

ワニは食べるクセに一体どーなっとんじゃ?

日頃は各種のデビフ缶とかも平気で食べるのに、何か違うのかなぁ?

体調がイマイチで初めてのフードに食が進まなかったかな?



結局、姉妹はいつものご飯を揃って平らげたのでした。

どうしよう? 残った病院の高級缶詰。

私が代わりに食べる勇気はないしなぁ(´・_・`)




日中の散歩は超ショートに済ませ、姉妹を安静に…

つか、徹夜の私が仮眠したかっただけですわ(笑)




夕方病院へ。 今日の検査で入院か通院か決まります。

結果は…




白血球はギリ基準値内に収まり、問題のCRPは

18.9→14.1に下がって来ました!

と、言うても基準値が1.0までなんでほど遠いですけど(^_^;)




あんの今後の治療は、通院となりました♪

毎日を覚悟しておりましたが、次回は水曜日になり

仕事の支障もかなり軽減されます。

点滴も飲み薬に変えてもらえました。




全快のお知らせとまではいきませんでしたが

良い方向かと思います♪

きっと、でっかい元気玉が効いているのですね。

本当にありがとうございます(T-T)




[edit]

CM: --
TB: --

page top

やっぱし… 

2017/06/18
Sun. 08:49





土曜日の朝、少量とはいえ朝ご飯を完食しました!

久しぶりの器ペロペロが、すんごく嬉しかったです(;ω;)





これはと調子に乗り、朝と昼間のショート散歩で

他所のワンコ達とオヤツ大会をしてみたのですが

さすがにまだ受け付けず、こゆきがあんの分まで

張り切っただけでした(-_-;)





でも、ご飯を食べられるようになりつつあるのは

まずまずな回復かな?と喜んでいました。





ところが夜、2回目の抗生剤入りの点滴を受けたところ

昨年と同じ反応が出てしまいました(>_<)

全力疾走したような呼吸の荒さが何時間も続き

いつもの「お姫様なの&ドヤ顔」のカケラもなく

いつになく険しい表情。

正直、平常心を失くした、イッちゃった目をしてます。





朝4時頃にようやく舌が出るのが収まりましたが

今は呼吸が早いまま、部屋の隅っこでうずくまっています。

やはり合わないんですね。 点滴を連続で受けるのは。





せっかく昨日の朝は食べられたのに

点滴後の夜、そんな余裕は、あんにはありません。

これではプラマイゼロですやん?(´・_・`)





週末ですから、朝まで様子が見られますけど

月曜からは、そうはいきません。

彼女にとって、アレルギーのように受け付けられない点滴(どんだけヘタレやん)

明日の血液検査で炎症が治りつつあるのなら

飲み薬に変えてもらえるようにお願いするつもりです。





あんよ、つくづく君は、こゆきと同じく運命の子だね。

一時、パテラのグレードが2と4まで進んだけど

本来、怠け者の君が、こゆきをストーカーして0と2まで回復。





めっちゃ食も細いけど、こゆきが爆食するのを見て

つられて食べる。





君が体調崩すと、日頃うっとおしがっている

こゆきが、君にちょっかい出し、適度に刺激して

正気を取り戻すように励ましてくれる。





アンタ、こゆきにパラサイトしてなきや

とんでもない、病弱ワンコだよ(今もワリとそうだけど)





そして、いっぱい元気玉送ってもらえてること

ちゃんと受け止めろ〜っ!





元気玉の集中放火と、こゆきがついているんだ。

こんな病気、とっとと、吹っ飛ばせ〜っ( ̄Д ̄)ノ







[edit]

CM: --
TB: --

page top

 

2017/06/17
Sat. 01:53





この度は、ご心配かけて申し訳ないです。

でも、孤軍奮闘しつつ、メチャクチャ不安だったところに

皆さまの優しい励まし、ありがたくて、もー泣けちゃいます。

本当にありがとうございます。





あんの状態ですが、想像以上に重かったです(・_・;

即入院&24時間点滴コースでした(汗)




レントゲン、エコー、検便は一応大丈夫でした。

問題は、血液検査で臓器の炎症を示すCRPが

正常値0.0〜1.0なのに18.9もありました(;ω;)




まさに、フリきってます状態。

今日は胃腸炎が濃厚な診断でも

実は、他の危ない病気が潜んでいるかもとの事。





でも、親の勘で(エゴともいう)連れて帰っちゃいました。

先代犬もそうでしたが、入院すると病気から回復しても

慣れない場所でのストレスで全く食べません。

先代犬はゴハンが食べれるようになるまで退院NGで

なかなか帰してもらえず、無理を言って一時帰宅したら

すぐに爆食して、そのまま退院しました。

あんは、その典型的タイプで、特にそうなると思います。

今は、とにかく食べられるようになって体力つけて欲しいのです。




待ったなしの緊急性や外科手術が必要であれば、もちろん入院させますよ。

でも、今回の場合は、数々のつらい検査をした上

これ以上ストレスをかけちゃいけない気がして…




幸い週末なので、明日・明後日は通うことが出来ます。

日曜に再度、血液検査して、毎日通うか入院なのか

再度ジャッジしていただきます。




今宵、あんは絶飲・絶食、食べられないくせに

こゆきだけゴハンに不服の眼差しでしたが(辛かった〜っ)

今は慣れた環境でスヤスヤ寝ています。




抗生剤入りの点滴が効いてきている気がします。

昨年は点滴を繰り返すと、合わなくなって

震えながら激しい息遣いになったのですが

まだ一回目なせいかもですが、今のところ大丈夫です。



明日も頑張ります!








[edit]

CM: --
TB: --

page top

またやってしまいました… 

2017/06/16
Fri. 12:08






今日は文字ばかりなうえに、楽しい記事ではありませんので

苦手な方はスルーしてくださいませ。




ここ数日、あんの元気・食欲が落ちていたのですが

昨夜は立ち往生したまま、ほとんど動かなくなってしまいました。

嘔吐下痢はしておらず、痛がるところもないけれど

かまってちゃんのストーカーが、トイレや部屋の隅で固まって

大好きなこゆきの干渉すら避けてしまいます。

明らかにおかしいです。





夜間救急にも電話したのですが、今晩は無理に動かさず

安静にさせて様子を見ながら

嘔吐下痢などの異常が出たら連れて来てくださいとのこと。

そりゃ、そう言われますわな…





こゆきはメチャクチャ元気ですので

私の中では、昨夏のコクシジウムが頭をよぎります。

あんは、こゆきと全く同じ生活をしていても

体質が本当にデリケート(または超ヘタレとも言う)。

普段はよく動いて、やかましくて元気なんですけど

暑さやストレスで、体力・免疫力がすぐに落ちやすいというか…




過ごしやすい日が続いてましたが、昨日は30℃を超えました。

今回も何か、あん本体が弱ると悪さをしだす菌が蠢いているのではないのか?

または、体力を落としやすくしている決定的な原因が別にあるのかも。





体調崩す少し前から、暑さでこのようにならないようにと

ビオフェルミンやヨーグルト、JINなど与えていたのですが、このようなことに。

または、そのおかげで下痢をかろうじて免れているのかもしれません。





もっと、はっきりした症状が出ないと特定が難しいですが

昨年のような重い症状にはさせたくないところです。

今朝は、柔らかくしたフードを数粒食べただけ。

やはり動きませんので、ベッドに寝かし

エアコンをつけて仕事に出ました。





様子がこれ以上悪化すれば、家の者に連絡をもらい早退します。

そうじゃなくても、今日は何が何でも定時に上がり

回復の兆しが見えなければ、病院に連れて行こうと思います。





こゆきの誕生日に姉妹の健康を祈念したばかりだというのに

何やってんだかと…我ながら凹んでいます。





私の力不足により、こんな話になっちゃってすみません。

あんを早いとこ回復させて、また元気な姿をお見せしたいと思います。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

リトルワールド de 肉食女子 

2017/06/12
Mon. 20:30






こゆきの誕生日に、たくさんのお祝いコメントをありがとうございました。

訪問してくださった皆さまもありがとうございます。

相変わらず、ゆるい更新の雑記帳でございますが

これからも、どうぞよろしくお願いします。






1705LW入口





5月の末に犬山市のリトルワールドに行きました。

半年ほど前にも訪れておりましたが

この時期は「世界の肉フェスタ」が開催されており、興味津々でしたので。

7月2日までのイベントです。






1705LW風景01






1705LW風景02






ここは敷地が広く、世界各国の施設に寄り道しながら

のんびり1周するだけで、いい感じのロング散歩になります。






1705LW散策01






ワンコは屋内がNGですが、撮影スポットが点在して色々楽しめますし

テラスなどで一緒に食事もできます。






1705ゾウと姉妹






1705LW顔出しパネル

手作り感満載な顔出しパネル。

ゆるくていいなぁ (* ̄ー ̄*)






1705お待ちかね

こゆきが釘付けになっているのは、もちろん…






1705LWランチ

各国の施設でテイクアウトした数々のお料理♪

友人たちとシェアして色々楽しみました。






1705こゆを追いかけるあん






1705あんとワニ

ワニが巨大過ぎて気がつけず、全く警戒心のないあん(笑)






せっかく世界のお肉料理のイベントなので

少し冒険もしてみました。

1705LW串焼色々
食べ始める前に撮るのを忘れてしまいました(汗)

アフリカンプラザの串焼き4本セット。

ワニ・ラクダ・ダチョウ・バッファローです。

すんごい組み合わせです(笑)

でも、フツーに美味しくいただけましたよ♪

特にワニの食べやすさにオドロキでした。






1705こゆビーム02

ちなみに、粒犬のこの娘。

串焼き全て制覇しやがりましたよ (; ̄ー ̄A

ライオンだってワニやラクダは、まず食べたことないでしょう。






1705おすそ分け
(ほぐして味の付いていないところを少しだけ与えました)


肉食女子こゆき

百獣の王を超えた日(笑)







1705バラとあん02

食べ慣れないものに警戒心が強いあんは

串焼きに見向きもしませんでした。






1705マニラのタクシー





1705夕方02

あっという間に陽が傾いて、閉園時間となりました。

点在する施設に立ち寄りながら、楽しくロング散歩。

世界の料理(お酒も)を一度に色々と味わえるのも魅力。

リトルワールド、たっぷり楽しめました。






1705出口にて

次は涼しくなってからかな?

また訪れましょう。











ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

大好きなあなたへ 

2017/06/04
Sun. 00:00







こゆき。

私の大切な天使。






1705紫陽花とこゆき






小さな体で、ちょっぴりビビりんだけど

ビッグなハートの持ち主。






1405こゆ11か月
11ヵ月の頃






あなたをお迎えできたおかげで

じぃじとばぁばの元気と笑顔が戻り

私の心も救われました。  当時のお話 → ⭐︎






1608こゆラン02






あなたは我が家の希望の光。

いつも元気元気。

今まで、お腹をちょっと壊したことが1回だけ。




走ることと、ボール遊びが大好き。

あなたが全力で走ってくれるおかげで

持久力のない、パテラのあんが一生懸命ついて行き

筋力をつけることができました。






1704アーンするこゆ






いつも底なしの食欲で、みんなを笑わせてくれる。

あなたが美味しそうに食べてくれるおかげで

食の細いあんも、つられて食べてくれる。

あなたは、あんの救世主でもあるのですね。






160611鳥羽WP






1702会場02






観光地やイベント会場、友人宅など

どんなお出かけ先でも動じないあなた。






1704高遠桜とこゆ_02






おかげで、いつも楽しく過ごすことができます。






1701まだ眠いこゆき






寒い冬の日も、お腹の毛が薄くて寒がりなあなたなのに

お洋服を着込んで、つき合ってくれる。






1611おくるみこゆき02






お出かけすると、美味しいものがもらえるもんね。






1702木漏れ日とこゆき






1704高遠桜とこゆ






春夏秋冬、季節の移ろいの中で

今を生きる喜びを、あなたと感じていたい。

一緒にお出かけしてくれて、ありがとう。






1704土岐OL01






あなたと共に暮らせる幸せは

私のかけがえのない宝物なのに

平日は、いつもお留守番でごめんね。

お休み、ちゃんと取るから

これからも、いっぱいお出かけしよう。






1702寛ぐこゆき






こゆき。

4歳のお誕生日おめでとう。







時の流れは、驚くほど早いね。

この幸せな日々がとても大切で

愛おしくてしかたがないです。

毎日毎日、この一瞬も

あなたとあんのこと、想っています。






1705LW01.jpg






これからもずっと、みんなで一緒に歩いて行こう。

どこまでもどこまでも…











ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 38
TB: 0

page top

2017-06