粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

姉妹とロングドライブ 〈香川編〉 

2016/11/22
Tue. 21:45







弾丸ロングドライブ旅の続きです。





夜通しの車移動、寝不足登山でヘロヘロな粒主。

幼なじみが待つ香川県に向かいます。






1609鴻ノ池SA

鴻ノ池SAのドッグランにて。






眠い〜、でも時間がな〜い。

だけど、せっかく渡る瀬戸大橋。

ここは、ちゃんとまともに眺めたいぞい。

与島PAで、またしても小休止。






1609瀬戸大橋






これこれ、この景色♪

いよいよ来たぞ〜って感じがしてきたなぁ。

さー、先を急がねば。




この後、香川県在住の友人Hと愛娘hちゃんと合流。

家業の休みが少ない多忙なHは、今日も仕事上がりです。

彼女は明日の夜までフリー、hちゃんも学園祭の振替で休校。

明日は皆の休みが揃う、貴重な1日なのです。

お互いおつかれ〜、今宵はゆっくりしよう〜(=´▽`=)





この日の宿泊先は、さぬき市の海辺に佇む

「モンペリエ・オーヴェルジュ」さんにお世話になりました。
(HPは無さそうです。じゃらんなどに掲載されています。)

ワンコもOKですが、専用のお宿ではありません。

食事中、ワンコはお部屋でフリーのお留守番になります。

ケージは設置されておりませんので

イタズラが心配な場合は持参する必要があります。






1609くつろぎ姉妹

豚のツメを齧りながらお留守番。






姉妹は山歩きでおつかれなのもあり、やけに良い子です(笑)

さてと、待ちに待った食事です♪

地元食材のオードブルやアワビのステーキが付いた

フレンチプランをお願いしました。






1609オードブル
食事とおしゃべりに夢中で、他の写真がないという(汗)






ボトルワインも頼んじゃおっと (*^▽^*)

「かんぱ〜い♪」





美味しくいただいた後も夜更かしするぞ〜。

一応、女子会、女子会(笑)

大浴場で、過酷だった本日の汗を流し…






そして…









プツっと完全に電池切れ。









あぁぁぁ〜っ <( ̄□ ̄;)>!!!

お風呂出たら寝ちゃったよぉ〜っ

一泊しかしないのに貴重な夜ぐわぁぁぁ

お酒とおつまみも準備万端やったのにぃぃ〜 (≧□≦;)





Hも職場で長期病欠があり、超多忙な日々だったため

大人2名、見事なシャットダウン。

朝までピクリともしませんでした…






1609津田の朝






はい、気づいたら朝でございます (; ̄ー ̄A

仕切り直して、朝食前の朝んぽに。






1609津田でお散歩01




1609津田でお散歩02






曇りがちでしたが、おかげで涼しくて快適な朝んぽでした。






1609津田にて朝食






朝食とコーヒーをゆっくりいただきながら

昨夜の失態をツッコミ合う大人達でありました(笑)




お世話になった宿を後にし

近場で津田の松原(しまった、また写真が無い)を散策しながら海へ。






1609津田の松原01






1609津田の松原02






のんびりしちゃうなぁ。

い〜い時間だな。




そして、お昼には絶っ対にコレを外せませんね。






1609肉うどん






さぬきうどん、やっぱり美味しかった〜♪

お腹も満足、午後は本格的に移動します。








つづく











ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

姉妹とロングドライブ 〈岡山編〉 

2016/11/17
Thu. 19:30







今年も来月でおしまいだというのに

雑記帳は、まだまだ夏の終わりのハーモニー。

9月後半の雨の日が多く、たまに晴れると残暑が厳しかった頃を

思い出しながらお読みくださいませ〜。






1611_11月のブーゲンビリア
わが家のおとぼけブーゲンビリア。 お外なのにリアルタイムの写真です(笑)






思いっきり秋に確保していた粒主の遅い夏休み。

あんのコクシジウムと長引く食欲不振により

旅行の予定を諦めて、この際しっかり看ようと思っておりました。




ところが夏休みに突入する数日前に、あんがひょっこり元気になり

獣医師にお出かけOKをいただきました。

念のため、ギリギリまで様子をみましたが…






1609あん元気

…やはり元気だ (゚ー゚;A






慌てて宿を予約。

ネット予約は、もうできませんので電話で直談判。

自分の荷物は最小限に、ワンコグッズをカバンにぎゅうぎゅう詰めて

1泊3日(笑)の珍道中のはじまりです。




まずは夜中に友人のM夫妻と合流。

彼らは、粒主の長道中に途中まで便乗して日帰りします。

私としても、運転を交代してくれるので心強い。

片道は賑やかに楽しく、帰りはマイペースってのが

いい感じのドライブになりそうでワクワクです♪






1609やる気夫妻

やる気満々の友人たち。






まずはMダンナ希望の、現存する日本最古の山城を目指します。

未明に岡山県のSAに到着し、朝まで仮眠。

SAで朝食をとり備中松山城へ。






1609備中松山麓






備中松山城へは駐車場からシャトルバスが出ていました。

バスに乗らずに、麓から山の上のお城まで登山するのは大変との事。

当時まだまだ暑く、姉妹を車で待たせることはできませんので

粒主は姉妹と一緒に駐車場で留守番するつもりでした。

周辺散策したり後の運転に備えて仮眠したりすればいいかと。




すると駐車場管理のおじちゃん曰く

「犬もバス乗れるよ〜。ケージの貸し出しもあるから一緒に行っておいで。」

「美味しいお弁当売ってるから、上で食べると最高だよ。」

マジか? ラッキー♪

クレートを持参していたので、さっそく姉妹を入れてバス停に。

残念ながら美味しいお弁当は売り切れでした。

そしてふと、こんな観光ガイドに目が留まりました。






1609備中松山城






1609備中松山城02






現存天守の残る日本一高い山城…日本一高い〜??

友よ、最も古いとは聞いたが、高いとは聞いてないぞよ。

あれっ、そういや皆さん、最小限の手荷物に杖。

我らは粒犬2匹、クレートにワンコグッズ(飲み水、おやつ、保冷剤、エチケット系)

M家デジイチ、それぞれのリュック。

こんなに荷物抱えて上がるの私達だけじゃね?

…イヤな予感がするぞい (-"-;)






1609備中松山続く階段

あーやっぱし過酷だったぁぁ <( ̄□ ̄;)>






シャトルバス降りて20分ほどと聞いて油断したよぉ。

この暑いのに、この山道、ロクに寝てない中年にはキツ過ぎる〜っ (ノ_-;)

ええい、行くしかないべ。






1609結構暑い

ハァハァ、暑い〜。






1609登り始め02

ゼェゼェ、荷物が邪魔だよ〜。






1609階段多いよ

こんな階段あんは無理ー。
抱えながらエッチラホッチラ。






段差が急になってきたー。

こゆきも無理ー。

2匹クレートに突っ込んで登り…(余裕なく写真なし)






1609リタイヤ

ゴール目前でリタイヤ。
弁当食べる余裕なんかありゃしないですって ○| ̄|_ !il!il




M夫妻には、そのままお城に向かってもらい

昨年痛めたガラスの膝がプルプルの粒主は、木陰で姉妹と待つことに。






1609真田丸

この山城は大河ドラマ「真田丸」のオープニングで使われた舞台です。

CG加工を加えて流れていた模様。






1609真田丸02

粒主は観ていなかったので、その辺のありがたみがわからず(汗)

素直に美しい風景を堪能しておりました。






1609備中松山城外観

あー、いい天気だ〜。 キレイだなぁ。




こうして姉妹と旅に出られたことに、ただただ感謝だね。

先週までは考えられなかった。






1609下り02

さぁて、ゆっくり降りますか。




せっかくなので帰りは別のルートを利用。

あれ、こっちの道は階段がほとんどない…。






1609下り03

なんだこれ、舗装されてて非常に楽チンだ。

これなら姉妹も余裕で歩けるし、上まで行けたやん。






1609下り04

あ…敢えて過酷な道で上がったってか〜っ ( ̄Д ̄;)!?

ここでリサーチ不足が露呈してしまいました。






1609備中松山景色

美しい景色だけが救いです…




シャトルバスを降りたら

先ほどのおじちゃんが笑顔で「紅葉もキレイだから、またおいで〜」

ええ、ええ、いつか涼しい日に

ゆったりコースでリベンジしたいですよ、わたしゃ。

紅葉を楽しみながら、美味しいお弁当も食べたいしね。




粒犬一行は倉敷市に入り、「サニーサイドカフェ」さんで遅いランチ。

テラス席ワンコOKです。

ちょっと復活♪






1609ガーリックシュリンプ






1609アボガド






こうして、岡山駅でM夫妻とはお別れ。

彼らはこの後、後楽園などを観光し

ラクラク新幹線で「寝ながら」名古屋に帰ります。

戻った後は、スーパー銭湯で旅の疲れを癒したそうです。

なんて充実した日帰り旅なんだ。




粒主は、このまま宿泊先の香川県に向かいます。

長距離ドライブに付き合ってくれた友よ、ありがとう。

とても楽しかったよ。




でもね、Mダンナチョイスの「寝不足登山」のおかげで非常〜に疲労困憊だよ。

なんで穏やかに倉敷観光とかにしてくれなかったのさ?






1609倉敷

せっかく通りがかったのに時間切れ。
ゆっくり散策したかったなぁ。




私の岡山の思い出が、登山の「道中だけ」で終わってしまったではないか。

お助けどころか、私の電池を切れさせてどーすんだYo!

Mダンナに非難轟々な粒主とM嫁でありました。

まー、景色がとっても美しかったので許してやりましたが。




チェックインの時間もあり、仮眠する時間はありません。

…たどり着けるのか私。






1609こゆ爆睡




つづく










ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

ペット博名古屋 2016 

2016/11/08
Tue. 19:45







あんの闘病記の収拾がなかなかつかず

お出かけの記事に大幅な時差が出てきてしまいました(汗)

はりきって遡ってまいりたいと思います。





先月、ペット博名古屋開催の最終日に行ってきました。

名古屋の会場はポートメッセでした。






1610入口






姉妹が会場入りしたのは午後2時すぎ。

メインのイベントはほとんど終わっていたので

駐車場もすんなり停められました。





最初にこゆきとアジリティに挑戦しました。

大型・小型犬関係なく1種類のみでしたので

こゆきにとってはメチャクチャ高さのあるAフレームでした。

こゆきを呼ぶのに必死で写真はありません (^_^;)






1611A.jpg
こんなの(笑) ※イメージ






こゆきは勢いよく駆け上がったものの

頂上付近でその高さに気づいて我に返り、降りる時は腰砕けでした(笑)

初体験っぽいシェパードちゃんも、登る時から怖がってましたから

粒犬にしちゃ、よく頑張った。エライエライ (=^▽^=)




さー、次は何しよっか?






1610こゆ訝しげ






高いけど、さっきよりマシだって。

優しいお姉さんのところだよん♪






1610こゆご機嫌






1610きょとんあん

健康チェーックなのだーっ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪






1610あんむに
歯のチェックも良い子で受けてます (^^)






1610気づくこゆ






1610こゆ訝しげ02

騙してないっ

優しいお姉さん達に診てもらうのだ。






1610目のチェック
お目目もチェック。






1610アンダーこゆ
※こゆきはアンダーショットです。






はい、「問題なし」いただきましたー。

よかったね♪




ご褒美のソフトクリームだよん (^-^)






1610ご機嫌こゆ






お次は人気のお手入れコーナーを予約。

爪は2日前に切ったばかりの姉妹。

今回はブラッシングをお願いしました。





順番が来るまで会場をぶらり。

ペット全般のイベントなので、色々な動物がいます。






1610とかげ達と姉妹
爬虫類コーナーも盛況でした。





1610オウムとこゆき
片羽を上げてご挨拶。 かしこいねぇ。






1610ミーアと姉妹
ミーアキャットの素早い動きに釘付けな姉妹。 お互いガン見 (^▽^;)




人気のわりには、思ったより早くお手入れの順番が来ました。

その訳は…






1610あんブラッシング03

わぁお、スリッカー三刀流 w( ̄▽ ̄;)w




ええ、粒犬ですから1匹1分もかかりませんでしたよ。

一瞬で終わるので、あんがビビる隙もありませんでした。

ストレスがかかる時間が超短いのは、ウチの場合アリですね(笑)






1610バンダナあん






ブラッシングにはバンダナのお土産が付いてきました。

好きな柄を選べます♪

リボンで縛るのもカワイイ〜 (^∇^*)






1610バンダナこゆあん






そろそろ夕方になり、残りの時間は買い物を楽しみ

満足して会場を後にしました。






1610ペット博帰り02






1610ペット博戦利品






残念なことに、こゆきの首輪(ピンク)のサイズが

あんより(オレンジ)1サイズ大きくなってしまいました。

ベルトが太くて金具も大きいので、粒犬にはちょいと重そうです。

く…首周りまで太っていたとは (-_-;)






1610むっちりこゆ

アカーン、ムッチムチや〜ん ( ̄Д ̄;) ガーン






1610ゴマこゆ
体はあんの方が大きいのに…











ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


ダイエットの道のりは遠い…
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

2016-11