粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

あん、2才になりました。 

2016/06/28
Tue. 21:28







160628あん横顔





あん。

またの名をアン・ポンタン。





写真で見るぶんには、かわいらし〜い(親バカすいません)ロンチです。

粒主がこゆきと1年近く暮らして、完全室内飼いの生活に慣れたことと

食事や医療・予防など、大体の年間コストが掌握できたところで

憧れだった多頭飼いに踏み切りました。






160628パピーあん
粒主の一目惚れでした σ(^_^;)





お迎えしたばかりの頃、友人達はパピーのあんにメロメロでした。

その本性が現れ出るまでは Ψ(`∀´)Ψ

今となっては、こゆきの良さが改めてよ〜くわかったそうです(笑)






160628ベッド貫通
ベッド貫通事件時 (TーT)





成長するにつれ、パピー時代のこゆきをはるかに上回るデストロイヤーと発覚。

現在はタイルカーペットを引っぱがしたり、掘って穴を空けることが楽しいようです ( ̄∇ ̄;)






160628車内01







車酔いが激しかった、あん。

たとえゆっくり走行しても、ものの数分でダメでした。

一時期は、もう直せないのではと諦めかけましたが

こゆきと暮らす以上、あんだけお留守番なんて極力避けたい。

姉妹一緒に楽しいことをたくさん経験して欲しい。

ありとあらゆる方法を駆使し、今でも油断はできませんが

何とか長距離も大丈夫になってきてくれました。

体質という大きな障壁を、まだ1才だった彼女が少しずつ

乗り越えてくれていることに、粒主は感激しています。






160628車内02







喜怒哀楽すべてギャンコラのチンピラ娘。

こゆきと遊ぶ時ですら、アウアウうるせーです(汗)

こゆきは警戒吠えしかしませんのに…トホホ。

この件で、しつけ教室にお世話になっております。





一番の問題は、他のワンコを見つけるとギャンコラで走り寄る事。

遊びたくても、怖くても…です。

まれに上手に挨拶できるケースも増えつつはありますが…。

挨拶さえできれば、一定時間一緒に過ごすうちに落ち着つき

一緒にお散歩もできます。

教室では、何とピレネー犬君とお散歩してます(笑)

現在は、こゆきよりも人懐こくなったと思います。

心の広〜いワンコ友達を絶賛募集中です (-人-;)






160628おやつ01
表の顔






食べることに対して欲が深くなく、気乗りしないと食べません。

食欲旺盛なこゆきとは真逆です。

オヤツでも強制的でも、しつけが入りにくいトレーナー泣かせなあん。

他の教室も試しましたが、涙目で震えていたため断念しました。

トレーナーからは、愛着を持って「残念な娘」と言われています。

悪い意味だけではなく、こんなにかわいらしいのだから (ほ、ホントにそー言ってくれたんです〜スミマセンっ)

本来ならば、もっともっとみんなに愛されるはずの子という意味だそうです。

粒主も同感です(これは親バカ)






160628おやつ02
裏の顔






あんはなぜか、多くのワンコ達が苦手とする子供達に懐きます。

かわいがってもらえるとわかると、進んで膝に乗ったりします。

喜んでくれる子供達を見ていると、粒主も本当にうれしいです。

こんなにフレンドリーな一面もあるポンタン娘

特定のワンコには吠えないのだから

場数を踏めば、社会性にもう少し改善の余地もあると信じたい。






160628術後のあん
避妊手術もがんばりました。






こんなに手を焼いてきたパピー時代から、もう2才ですか。

振り返ってみれば、牛歩の歩みだけど

ずいぶんマシになったもんです。

よくがんばったね、あんこ。






160628こたつあん







本来のあんは懐いてしまえば、抱っこ大好き甘えん坊娘。

すぐにゴロンと転がって、警戒心なくお腹を見せるかわいい娘。

先日は、幼なじみと娘さんにもすぐに懐いて一泊旅行もできました。

ドッグランやカフェにも行けます。






160628毛布にもぐるあん







あん、2才。

まだまだ修行中の身ですが、がんばっています。

心の広いワンコをお連れのみなさま

ワンコをお連れでないみなさまも

うっかり見かけたら、ご挨拶させてもらえませんか?

ギャンコラしたら粒主が全力で謝罪します (ダメ?)

この一年で、また少〜しずつ成長してくれることでしょう。

こゆきと一緒に楽しく暮らしながら、見守っていこうと思います。






160628こゆきあん







これからもよろしくね。 あんこ。










ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


2才のあんにお祝いのポチを〜
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 34
TB: 0

page top

伊勢志摩紀行 〈後編〉 

2016/06/24
Fri. 22:30






幼なじみHと語り明かした寝不足な朝。

それでも旅先なら、なんの苦もなく起床する現金な粒主。





160624おはよう
おはよう姉妹たち (^^)






ベランダに出てみると今にも降り出しそうなお天気です。






160624鳥羽の朝
う〜ん残念。





でも涼しいし、昨日みたいな暑い日よりは

姉妹が外で過ごしやすいから、よしとしようかなぁ。






160624朝ラン
朝食前に屋上のランでひと運動。 便利だ〜♪






160624わんバーグ
姉妹の朝食はわんバーグ。





人間の食事は和洋中、何でもありなバイキングで

朝からかなり食べ過ぎました。

自分の食事は相変わらず撮影忘れ(笑)





160624こゆの朝めし
高速で食べるからブレブレ…(汗)





100624あん朝めし
お初な食べ物には警戒する あんも喜んで食べました♪




食後は部屋で小休止した後、のんびりチェックアウト。

精算中、視線を感じ振り返ると…






看板犬01

カウンターに座ってるし(笑)

びっくりしたー。まさに看板犬。






160624看板犬02
中型MIXの看板犬君もフロントにいました。





どちらもおとなしくてかわいい♡

さすが、わんわんパラダイスと屋号にするだけありますわ (*´∇`*)





ホテルを出る頃には、とうとう降り出してしまいましたが

滅多にお泊まり旅行できないHの希望は、伊勢神宮(内宮)を訪れること。

雨天でも支障ございません (* ̄ー ̄)v






160624内宮鳥居





お伊勢さんでは、参拝中ワンコをケージ預かりしてくれますが

前日が相当暑かったので、粒主と姉妹は近隣の「おかげ横丁」を巡りながら

H親子が参拝する間、待機するつもりでした。

ところがあいにくの天気のおかげで、この日はとても涼しく

姉妹は朝のランと食後で大爆睡(笑)

車でお留守番が可能となり、H達と一緒に参拝することができました。

本当は一緒に行きたかったお伊勢さん。

粒主にとっては恵みの雨となりました。






160624五十鈴川






160624ご神木01





雨のお伊勢さんは初めてですが、とても幻想的。

ご神木が雨に濡れて、マイナスイオンがいっそう溢れ出ている気がします。

自然のエネルギーに圧倒され、パワースポットの聖地とされるのもうなずけます。

背筋がピンとするような緊張感、でもそれがとても心地よいのです。






160624ご神木02






160624内宮
これより先は撮影がNGとなります。





いやーよかったー ヽ(*^^*)ノ

今度は時間にゆとりを持って、外宮からお詣りしたいところです。





お詣りの後は爆睡姉妹を起こして、おかげ横丁を散策しました。






160624おかげ01






160624はまぐり
焼はまぐり、美味でした〜♪






160624おかげ03





バギーのレインカバーを購入していなかったので、こんな状態でした。

背中が濡れるので、粒主はコンビニでレインコートを購入。

雨の中の怪しい一行でした (* ̄▽ ̄*)






160624大眠り猫






160624おかげ02






160624おかげ町並





楽しい時間はあっという間に過ぎて、とうとう夕方になってしまいました。





解散前に、Hの愛娘hちゃんがプリクラを撮りたいとおっしゃるので

最寄りのショッピングセンターに休憩がてら移動しました。

フードコートを通りがかると、突然HのテンションがMAXに。

H 「すっごい久しぶり〜♪ 食べたい〜っ」






160612スガキヤ




Hのテンションを最も引き上げたグルメは
スガキヤのラーメンでした(笑)






四国なら元々海鮮は美味しいもんねぇ。

それにしても、おそるべし名古屋のソウルフード (゚ー゚;A





とても名残惜しいけど、H達とはそろそろお別れ。

きっと、またいつか一緒に旅しよう。










ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

伊勢志摩紀行 〈前編〉  

2016/06/18
Sat. 09:00






四国に嫁いだ幼なじみHが伊勢方面に用事があり、愛娘hちゃんと向かうとの事で

粒主の都合がつくなら、一緒に1泊して翌日観光しないかと声をかけてくれました。

彼女は家業が忙しく、数年に一度里帰りしてきても

日帰りか翌日帰らなければならない場合がほとんどで

一緒にゆっくり過ごすことなんて久しくありませんでした。

この日はヤボ用があるけど、こんなチャンス逃してなるものか。

もちろん私は快諾しました。






160611出発
出動だよー (^▽^)/






ヤボ用とは、遡ること2ヶ月前のある日…

粒主の愛車は当て逃げされてしまいました (T▽T;)






160611ぐれこ






写真では目立ちませんが、トラックやRVのような丈夫な車にやられたらしく

上下に広くめり込んでおり、バンパーやトランクルーム内まで歪んでしまいました(泣)

GW目前だったため修理は5月中旬から入り、ようやく直ったので

この週末は鈴鹿まで引き取りに行かなければなりませんでした。

なぜ三重県なのかはコチラ→

偶然ですが鈴鹿市は、見事に名古屋から伊勢志摩への道中、中間にあります。

ただ、高速を途中で降りて車を入れ替えた後は

再び高速に戻るのに距離があるため、伊勢へは23号線で南下しました。






160611map.jpg
ほとんど一般道(黄色の線)を選択。 これが失敗 (-。-;)






途中渋滞もあり、腰が痛くなるような長道中となりました。

Hの方が距離があって大変だけど、高校生のhが同乗で心強い。

私には…






160611爆睡
まーったく役に立っていない姉妹が(笑)







H達とは宿泊先の「鳥羽わんわんパラダイスホテル」で合流しました。






160611室内







 
160611室内02






160611鍵
部屋番号が偶然こゆきの誕生日♪ 偶然が続くなぁ。






ここではワンコの誕生日が前後1週間以内ならクジでプレゼントが貰えます。

部屋番号からしてラッキーなはずっ。こゆきにケーキを当ててあげねば~っ。

はりきってガラポンを回す粒主。












………









有頭海老の塩焼が2尾(人間用)が当たりました。
夕食に追加してくれるそうです。






160611え
ゴメンこゆき (-人-;)
ちょっとうれしいけど… 写真撮るのも忘れて美味しくいただきました

おわびに鹿肉のワンコごはんを注文するから~。






160611ほんとに






160611姉妹めし
こゆき大喜び (^^) あんと半分ずつ分けました。






160611つきだし
食べるのに夢中で、人間用の写真が少ないです (;^_^A






160611刺し盛






食事後は、部屋に戻ってはしゃぐ姉妹。






160611ぶれぶれフリスビー
昼間の道中、あれだけ寝てりゃ元気だわね。






160611満足あん
満足したらしいです。






160611まだ遊ぶ
こゆきは、まだまだ元気。






遊び回る姉妹を横目に、Hと私はお酒を飲みながら

昔のように時間を忘れてゆっくり語り明かしました (=´▽`=)






160611電池切れ
電池切れ(笑)







〈後編〉に続きます。








ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村
更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

誕生日は特別 

2016/06/12
Sun. 12:00






先日は、こゆきにたくさんのお祝いコメントをありがとうございました。

久しぶりに先代犬の写真をしみじみ眺めつつ、その当時を鮮明に思い出し

クヨクヨしながらのアップでしたが、皆さまのあたたかいメッセージにふれ

まさか、まさかの号泣でした…。






1604ケーキひとりじめ






更新もたどたどしい雑記帳の不思議犬こゆき。

彼女をこんなに褒めてもらえて、想いを共有していただけて

私までこんなに救われてしまうとは…

本当にこゆきは幸せ犬です。

この場を借りて御礼を申し上げます。






160604完食
あんと半分ずつ分けましたが、こゆきは瞬時に完食(゚ー゚;A






休憩時、または夜な夜な皆さまを訪問させていただいておりますが

少々慌ただしく、お礼が鈍くて申し訳ございません(Tーヾ)






160604あんのろい
こゆきが狙っているから早よ食え〜(汗)






160604こゆきも
こゆきのせつない視線に耐えられず、もう一口あげました(-。-;)






当日は朝からお出かけしました。

誕生日が運良く休日と重なりましたからね〜♪

特別な日にしなくちゃね ヽ(=´▽`=)ノ






160604こゆ期待02






こゆの大好きな〜






160604こゆウォーク

しつけ教室(笑)






160604フツー






いやいや、特別なんですってば(汗)

だってね…






160604豪華トレーニング


なんと一匹に一人、トレーナーが付きっきりっちゅー
特別豪華版だよ〜っ (o≧▽゚)o







160604さぼれない






この週は、たまたま動物病院に研修生の方がいらしていて

他の生徒さん達が参加する時間帯の前に

トレーナーが、研修生さんに予め手ほどきしておきたいとの事で

お声がけいただき、姉妹で貸切レッスンなのです♪

なんてラッキーだ〜♡






160604記念撮影






贅沢な経験をさせていただきました。

先生たち、どうもありがとうございました〜 o(*^▽^*)o






160604プレゼント01


こゆきにお祝いもいただいちゃいましたよ♪


160604プレゼント02


よかったね (^ー^* )








☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



160611rose.jpg
お国へ帰っていった妖精さんに捧げます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

こゆきが3才になりました 

2016/06/04
Sat. 06:04






こゆ





こーゆー





こ・ゆ・き・さん





1605こゆ





あれから、もうじき3年が経とうとしているよ。





とても暑かったあの日、大切な大切な家族が突然お空に旅立った。

20kgのMIX犬で女の子、家族みんなに愛されていた優しい娘。






CA320002_06azuki.jpg
あずき 14才でお空に





こゆの大好きなじぃじとばぁばは、寝込んでしまったんだ。

心の準備もできずに、それはあまりにも急だったから

ショックが大き過ぎて喪失感から立ち直れなかったんだよ。

もちろん私も毎日泣いて暮らしてた。

そして、じぃじの体調はちょっと深刻な状態になっちゃったんだ。





このままでは、わが家はダメになってしまう…

何とかしなければって思ったの。





私は半ベソでそこら中のショップをさまよったよ。

何日も何日も…怪しいヤツだよね。





気持ちが底なし沼に落ちていたから

当時はブリーダーさんからとか、保護犬を検討する気力がなかったの。

あやふやな気持ちでは、先方に迷惑をかけてしまう

やっぱりこんな急には無理と、どこかで思ってて

落ち込んでは店を出る日々。

ただの現実逃避でもあって、ダメ元だったんだ。





それから2ヶ月、ようやく見つけたよ

せつなげな瞳にアンダーショットの貧毛チワプー。

プーの要素が全く見当たらない不思議な子。

4ヶ月になっていて、値下げになっていたから

なかなか家族が決まらないようで心配になったものの

意気地無しの私は、その日は帰ってしまったね。






日を追うごとに、どうにも気になってしまい

翌週に再び訪れ、勇気を出してガラス越しのケージから出してもらったら

あなたは店員さんの腕の中から飛び移ってきてくれたね。

そして小さな尻尾をちぎれんばかりに振って、一生懸命教えてくれたね。

あなたが私の家族になってくれることを。






CIMG0007_1401_こゆ7ヶ月
1才になる前は片耳が倒れたままでした





あなたの小さな体の10倍以上だった姉犬。

それでもあなたの無償の愛は、姉に負けないほど大きく深く

私とじぃじとばぁば、そして同じ時期にペットロスであった友人家族

みんなみんな癒してくれたね。

じぃじなんか、また歩けるようになっちゃったよ。

ホントにあなたはすごい娘だよ。





CIMG0124_1402こゆ_8ヶ月
友人夫妻と





今でもあずきを思い出すだけで涙があふれてしまうけど

もう、あの頃の喪失感とは違うんだ。

またきっと会えると信じて前を向いていられるんだ。





CIMG0453_1404hana10.jpg
はじめてのドッグカフェにて





こゆき、3才のお誕生日おめでとう。

この幸せなお誕生日をあなたとともに過ごせることに感動だよ。

あなたがそばにいてくれるだけで毎日が幸せ。





CIMG0521_1405_こゆ電池切れ11
ドッグランで電池切れ





CIMG0689_1409山にて01
1才  あんをお迎えしたばかりの頃





こんな私のもとに来てくれてありがとう。





1604koyukiHB.jpg





これからもよろしくね。

ずっと、ずっと。







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 32
TB: 0

page top

茶臼山の芝桜 〈後編〉  

2016/06/01
Wed. 19:30






茶臼山 〈後編〉です。





160528山上





渋滞で到着が遅れてしまい、着いた途端に日没ですが (/ヘ ̄、)グスン

ライトアップ期間中で、まだまだ散策できます♪

でも涼しいどころか、寒くなってしまった〜(汗)

南国姉妹には抜け毛防止用の薄手のシャツしか持参しておらず

気休めですが着せました。





160528看板





160528満開

満開です♪ やっと目の当たりにできました〜 (´▽`)





160528ハートとこゆ

ハートの形にライティングされています♡





160528全景

ライトに照らされた花色は、ますます深く濃く浮かび上がります。





160528こゆ散策

地に足がついてしまえば、姉妹も復活。 元気に散策できました♪






160528リフト下り

もっぺん乗るけどね Ψ(`▽´)Ψ





160528リフトあん

放心状態で微動だにせず、ぬいぐるみと化すあん(笑)





160528リフトこゆ

途中でガタンガタンと音と振動が起きるたび

こゆきはビクッビクッ

でも体はしっかり粒主に預けているので大丈夫でした (^^)






リフトを降りた直後は、へっぴり腰の姉妹にオヤツのご褒美。

そして、広い草原をリードを伸ばして遊びました。





160528ロングリード





長い上り坂を駆け上がった後の、電池が切れそうな姉妹。

[広告] VPS


もちろん並走したのは友人です(笑)

あたしゃ、無理ですよ無〜理っ ( ̄ー ̄)





160528天体望遠鏡

大きな天体望遠鏡で、星を観察させてもらいました☆

夜間営業ならではのお楽しみですね♪

夜になってしまったけど、しっかり遊べました (* ̄ー ̄)v






160528白目で爆睡

あんは、白目で爆睡〜 (^▽^;)





いやー楽しかったけど、道中キツかったー (; ̄ー ̄A

いつも気軽に行っていたので油断しました。

ちゃんと事前に調べて、早朝から向かえば良かったです。




でも、今回の混雑は特別だろうし

本来は広大な牧場が広がる、のどかな良いところ。

また別の機会にのんびり涼みに行くとしますかね。






160528うなぎ

お昼にウナギ食べといて良かったよ〜 (´▽`)








ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2016-06