粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

アン・ポンタン その5 

2016/03/26
Sat. 10:00




あんは時折、友人に「お嬢さま」と呼ばれています。





160325おすましあん





もちろん、からかう意味で(笑)

わりと辛抱強く我慢出来るのは、「待て」のみ。

それも「待て」が、単にジッとしてるだけで楽だからに違いなく

日頃は感情がそのまま態度に出る、ワガママお嬢です (;^_^A





160325待て
待て





16032ヨシ
ヨシ





160325あん食べない1
のろいぞよ (-_-)  早よお食べ。





160325あん食べさせて

ダメぢゃ。 こゆきの様に豪快に食べんかい (-_-メ)





160325こゆがっつり

ちょっとは噛んでほしいけど…






我が家にお迎えする以前のあんは、食事に集中できずに遊んでしまうらしく

1口ずつ食べさせてもらっていたそうです (汗)





あん3ヶ月CIMG0726





お迎えした当初、こんなに食べないワンコは初めてでしたので苦労しました。

元気・食欲がない訳ではない…ちょっと食べたら満足して遊び出す…

遊び出したらご飯を取り上げても、次のご飯時の少食は変わらず…。

1日分を超小刻みに分けて与えればよいのですが

こゆきが自分だけ貰えないと誤解しますし、粒主も平日は会社勤め。

そもそも、そんなヌルいお嬢の生活は許さんぞ〜っ (`Д´メ)!





160325見返りあん2





フードジプシーも相当しましたが、こゆきの丸呑み&涙やけ対策と合致する

このシリーズで今は落ち着いています。





160325アボダーム





小粒フードの中でも、より小さいサイズな方なので、あんも食べやすい様です。

ちなみにこゆきの涙やけ対策には、ジウィピークも合っていましたが

粒主の財布事情により、たまにトリーツでね(笑)

オール手作りは、自信がないので

フード半量+手作りヤミ鍋のハーフ&ハーフで何とか乗り切ってます。





160325ヤミ鍋ごはん






こゆき→丸呑みするので喉に詰まらせたくない。涙やけ対策。水分補給。

あん→ヤミ鍋スープが好き+フードも具も細かいので自然にお口に入る。水分補給。

お茶漬け感覚でサラサラと、たまにヤギミルクも代用します。






160325あん食事





あんが食べさせて欲しいのは、今も変わりませんがね (; ̄ー ̄A





いまや体長は、こゆきを上回りましたが(体高はこゆきが上)

運動神経では、こゆきに敵いません。

あんは昨年、後脚がパテラのグレード1と2の診断が出ています。

先天性だそうです…

ショックでしたが、こゆきと比べ後脚の動きが

何となくスムーズじゃない感じが気になってましたので、納得しました。

今後は悪化させない環境も必要ですが、膝を守る筋力も適度に必要です。

しかーし、あんは生粋の抱っこ犬。そして座布団犬。

すぐに楽しようとします…





160325あん抱っこ





日頃は、こゆきへの粘着ストーカーの日々が功を奏して

この性格のワリに、筋力・体力がついた方だと思う事にしてます (;´▽`A

多頭飼いでなければ、あんの性格では自力で持久力をつけるほど動かないと思います

こゆきは、エラい迷惑ですが(笑)





160325こゆ迷惑顔






最近のこゆきは、あんがパピー時代を卒業したのが判るのか

あんが絡むと容赦なく「ウガァーッ」と、逆ギレします (ノ_-。)





160325こゆガー





甘噛みされると痛かった、あんのトキトキ乳歯。

生え変わった永久歯は、こゆきより小さく貧弱なので

ケンカになっても、本来こゆきが負ける事は、まずないでしょう。

それでも威嚇がほとんどで、血を見る様なケンカにならないのは、長女の優しさでしょうか?

姉妹にとってはケンカではなく、単なる遊びの一環なのでしょうか??

どちらにしても、無事リビングフリーで暮らせてますので助かってます。





160325いっしょ





160325あん不敵な笑顔

その不敵な笑みが怖いって(汗)





これからの季節、姉妹は各地のドッグランにて再び爆走すると思います →

もし見かける事がございましても、狂犬では決してございませんので

どうか、引かずに温かい目で見てやってください…







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

梅まつり 

2016/03/18
Fri. 21:30




いなべ市農業公園に行ってまいりました。

散り始めでしたが、まだまだキレイで良かったです♪

風の強い日でしたが、快晴で暖かくて絶好のお花見日和 (* ̄ー ̄)v





1603梅園全景





1603梅と青空





1603梅近景02





この施設はワンコOKですので、姉妹もご機嫌さんで園内を散策しました。





1603花の道





1603こゆぱっちり目





今日は友人のM夫妻と一緒ですので、憧れのリフト写真が撮れます♪

一人じゃ無理だもんねー (;^_^A

友よ、ちょっと姉妹を花のそばに持ち上げてくれい。





…………





1603こゆクラーク

「クラーク像かっ」
尻も持て尻も〜 (-"-;)





1603あん盆おどり

「盆踊りか〜っ」





わめき散らかす粒主と、滑稽なポーズをとらされる姉妹に

通る人々にクスクス笑われておりましたが、めげずに再撮〜!





1603梅とこゆ01





1603梅とこゆ02





日差しが眩しくて、こゆきが終始ちーん顔 ( ̄ー ̄;)

お目目が大きいからかなぁ…。





1603梅とあん





初めてにしちゃ、まーいいか♪





1603梅園中





人の多さに、最初はビビリンなあんでしたが

雰囲気にも慣れて快調に歩く様に。





1603あん散策





そして事件は起こったのです。





1603片足ひょい

この後…





こゆきが、ひょいっと片足を上げたので

「何?」と、あんが鼻先を寄せたところで突風が…






あん1才8カ月

1603あん遠い目

「チッチが顔にかかったの」 2016春






トイレは敷地外で済ませてありましたが、お手紙があった様で

わずかなチッチが突風でスプレーの様にあんのお顔に…

眩しい日差しのおかげでキラキラと…
(お食事中の方、申し訳ございませんっ)




友は大爆笑。

体ふきシートで拭いまくる粒主 (-"-;A

最近このパターン多いなー(汗)





1603ひどいのー





1603どゆこと





てんやわんやの梅園散策 (; ̄ ・ ̄)=3

いつの間にやら夕方の日差しに





1603散策姉妹





帰りの車中では爆睡の姉妹。

その隙に焼肉を食べました〜♪





1603焼肉

お肉を少し味無しで焼いて、姉妹のおみやげにしました (^_^)





さーて、次は桜だねっ (^ー^* )







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


チッチかかったあんに励ましのポチを〜
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

謎の犬 

2016/03/12
Sat. 09:00





こゆきは、貧毛チワプーです。





1603こゆりん





ふわふわもこもこ〜♡が愛らしいチワプーを期待して

チワプーカテゴリから、初訪問してくださった方もいらっしゃると思います。

申〜し訳ございませんっ (-人-;)

ロングコートのあんと明らかに違う耳の形状からして、スムチー×トイプーかと思われます。

スムチーのDNAが圧勝すると、こんな感じです。

コレはコレでカワイイですから、ぜひ見慣れてくださいね(笑)




そんなこゆきですから、わんこイベントなどに連れていくと犬種をよく聞かれます (;^_^A

チワプーと答えるとややこしくなるため

「雑種ですよー」と答えると

「何のミックスですか?」と、きて

結局「チワプーです」と答えることになり

「ええぇ〜!?こんな風だったかしら??」…と

相手をモヤモヤさせてしまうパターンが多いです(笑)

でもこの会話の最中、ビビリン姉妹を撫でてくださったりして

姉妹の社会化のための経験になり、とってもありがたいです。




先日、愛読させていただいてる犬ブログで

愛犬の写真から犬種を客観的に判断するスマホアプリ

「fetch!」が話題になっていましたので

さっそくこゆきで試してみました。

ワクワク♪





こゆぽめ

期待通りの大荒れ(笑)





こゆえすきもー01




いや、貧毛だから(汗)

パピーと間違うのかしらん?





こゆちわわ01


お、チワワ出た♪





PC版のfetch! 「What-Dog.net」もありましたので、一気に量産。





1603こゆ集


いや〜、荒れますなぁ〜 ヽ( ̄▽ ̄)ノ





1603判定不能こゆ

そして判定不能。






結論。チワワ判定がわずかに多めなものの

こゆきはやはり 「謎の犬」

ちなみにプードルのプの字も出ませんでした〜 (; ̄ー ̄A




さて、どー見ても安定のチワワでしょーと

あんで試した一発目がコレ





あんちべたん

チベタンスパニエル…。

画像検索すると、たっ、たしかに体型(短足)が似てるなぁ ( ̄△ ̄;)

次〜





1603あん集





1603あんちわわ


パピヨンも出ましたが、やはりチワワが多めかなぁ (^ー^* )





ん………??





1603あんボルゾイ


アーハハッハ〜 ないわ〜っ (ノ∇≦*)
(夜中に一人笑い転げる粒主。)

でも、こんな粒犬が立派なワンコ達に判定されて光栄ですわ〜 (* ̄∇ ̄*)





1603あんアラスカン




あんあらすかん





アングルや表情で、大いに迷うアプリなのね〜(笑)

あー面白かった ♪







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 17
TB: 0

page top

こゆきとドライブ 

2016/03/04
Fri. 20:45




粒主の愛車の走行距離が、およそ9万kmとなり

下取り価格が少し残っている内に買い替えとなりました。




これまで粒主は愛車に感情移入するため(笑)なかなか手放せず

先代の車は走行20万km超えで激しく故障してジ・エンド。

最後の1年は、メンテナンス代も相当かかりました。

淋しいけど無事故車だし、まだまだ状態が良いうちに

もっとゆったり次のオーナーに乗ってもらおう。

お世話になっていたディーラーには悪いけど、もう粒主には走行距離が少ない中古で充分。

どうせすぐ伸びて、下取りも急降下するから(笑)




毎日寝る前にネットで中古車の出物をチェック。

そして、とうとう運命のコを見つけました。お隣の三重県で(汗)




電話で確認後、その日の内に実車を見に行き、試乗して決めました。

納車代もケチって粒主が後日引き取ります(笑)

その代わり昨年式、走行たったの1,900km、フル装備

見た目は新車(笑)が粒主としては大満足価格です。




いよいよお迎え当日、愛車と最後の長道中を

こゆきに付き合ってもらいました。




160303おでかけこゆき2





あんを長野までお迎えに行った時を思い出すねぇ (´▽`)

こゆきとお見合いをさせてから決めたかったので、2週連続で日帰り往復しちゃったよ。

結局あんは、後日ストーカーに豹変したから全く意味なかったけどね〜 (-_-)

お見合いの時は、お互い尻尾フリフリで微笑ましかったのになぁ(遠い目)




三重県に入り、こゆきと休憩がてらプチ散歩。





160303広い





そーいや田んぼで散歩は久々かも。

新鮮なのか、はしゃぐこゆき。





160303チェック





160303ダイブ直前
この直後…何を思ったのか






こゆき泥田にダイブ





0302泥田
別の場所ですが、こんな所





ええええぇぇ〜っ何しとんの〜っ
何迷わずダイブしとんの〜っ ( ̄口 ̄;)!!







160229ちーん
※イメージ





こゆきが勢い良くダイブしたため、細い四肢はすっぽり泥に埋まり

慌ててひっこ抜くとパンダ状態。

お腹までドロッドロなこゆき。




あ…当日引き取ってもらうからと車内も掃除したんだった…。

こ、このまま乗せられへんがな〜(汗)

どないしよ〜っ

田んぼの中では水道もないし…





途方に暮れる人とパンダ犬。





はっ、たしかペットの体ふき用シートがあったはずっ

必死でふきふきする粒主。





160303泥服
泥を払って、乾いたから薄くなりましたが、真っ黒だったんですよ〜。




160303まっぱこゆき






160303しょぼんなこゆき






いいよいいよ、そこそこキレイになった。

泥に埋まった事なんかないから、わかんないよね ヾ(;´▽`A``





この騒ぎでどっぷり日も暮れ、夜に到着してしまいましたが

何とか閉店前に滑り込みました。





160303ラスト
暗闇で記念のラストショット





廃車にする時の悲壮感がないのが救いです。

良いオーナーさんにめぐり会えますように…。 元気でね。





160303new.jpg





ようこそ粒犬家へ

どうぞよろしくね。





160303かじるの





アカンて w( ▼o▼ )w







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2016-03