粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

自堕落姉妹 

2016/01/30
Sat. 09:00


先日の寒波で、引きこもりがちだった姉妹。





160129ひきこもり






勇気を振り絞って散歩に挑んでみましたが…






160129足跡





160129足早2





めっちゃ足早(笑)



昨冬のあんは、パピーでしたので今季が初体験です。

当時こゆきは、雪に埋まったままフリーズ。

全く楽しそうじゃありませんでした。

今回は動くだけマシなのかな (;^_^A






160129ちべたい2





あんは服が嫌いで、締めつけ感がある服だとフリーズしますので

冬場はちゃんちゃんこがマストです(笑)





160129ちゃんちゃんこ
ちゃんちゃんこチワワ





さーもう少しがんばれ〜





160129満足






最短コースすら消化せずUターン ( ̄ー ̄;






100129定位置





早々に定位置に戻りました (´Д`)





あ〜あ、今度は雨だし

また「食っちゃ寝」するんかしら

アカンアカン、もっと有意義な週末にせねば…





そうだ、シャンプーに連れて行こう ♪



寒いし、ウチでのこのこ乾かすよりいいよねっ。

爪切りと耳掃除に肛門腺絞りもやってもらおっと ♪





160129こたつでどよーん2





はい決定ー(笑)






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


これからシャンプーの姉妹に励ましポチを~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

一長一短 

2016/01/23
Sat. 10:00





さて、今日は(も)粒主の悩みを聞いてください。






160122あんぎくっ





いーえ、こゆきです。





160122こゆきえっ





パピー時代こそ、病院に駆け込むようなヤンチャとか色々ありましたが

元々(あん以外には)優しい娘ですし

2才になる頃には、別犬のように落ち着いてくれました。

食欲魔女ですが(笑)




こゆきが確認出来ない、不審な物音に対する警戒吠えだけは

半端ないのですが、これはまぁ、よしとしています (;^_^A




こゆきの場合…世間の「問題行動」といわれる程なのか

ビミョーなズレ行動がやっかいなのです。

いくつかありますが、例えば「トイレ」。

(内容が内容なだけに、実写は最小限にいたします)




あんはまだ、たまに粗相します(留守番時などの確信犯)。

こゆきは100%とは言い切れませんが、まず大丈夫です。

ある程度もよおして来ると、トイレのあるケージ前で粒主をじっと見つめます。

トイレかな〜?と思い「ワン・ツー」と声がけすれば

トイレトレーに向かい、ちゃんと済ましてくれます。

ちなみに粒主が気づかずに声がけしなくても、ちゃんとトイレでします(笑)




他所のお宅訪問時は、「仮設トイレ(小ケージとトイレ、どちらも折りたたみ式)」を

片隅に設置しておけば、そこで済ませてくれます。

おかげさまで、あんもつられて覚えました。

長時間滞在中、トイレの度に外へ出さなくても大丈夫です。

これには助かっています。



が…問題はコレ





160122こゆき用事2





こゆきは端っこ娘なのです…





こゆきポインツ2







トイレシートは吸収力の高いものを使用しておりますが

さすがに端っこには限界が…

いや、いいんですよ。

たまにトレーから漏れても、ケージの中ですから床は汚れませんし

シート交換時に簡単に掃除できますし

最近の除菌・消臭スプレーは優秀ですし。

大した問題ではないのですが…何となく




できればもう少し真ん中にして欲しい。




3辺が壁になっているトレーなど検討しましたが

2番人気の箇所がありますから無駄です o(TヘTo)

ちゃんとトイレでしているのだから、ヘタに叱れません。

最中、無理に移動させようとすると驚いて止めてしまいます。





ちなみにあんは…





160122あんどすこい





どストライク娘です。



まぁ…2匹でシート1枚の端と真ん中使ってくれりゃ、効率良いからいいのかなぁ (ノ_-;)

そんなもんなのかなぁ…?

この件に関しては、あんが直球娘で助かりました。





そして、もう一つ暴露しますと

こゆきは散歩の時限定ですが、お手紙がたまに上の方にあった場合…





160122こゆき返信





片足上げて返信します(笑)






160122こゆきはずかし






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


ビミョーなこゆきに励ましのポチを〜
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

あん七変化 

2016/01/18
Mon. 18:30




今日は、あんの表情です。



おとなしくしてりゃーカワイイのに

アン・ポンタンが頻繁に憑依して、悪ーいお顔が大漁です (;^_^A





あん横顔1601

カワイイ時もちゃんとあるんです





あんタッチ160118

手足が短いので、おちゃめな仕草も一層カワイイもんです(親の欲目)





あん指くわえ160118

歯みがきを慣らそうと、時々指で歯をコシコシするのですが





あんくわえ寝160118

そのまま寝てしまうという





あん白目寝顔160118

白目顔は、こゆきよりも凶悪です ( ̄ー ̄;





チンピラあん160118

チンピラ犬





あん番犬顔160118

地獄の番犬





ありがとうございましたー。





あんふて寝前160118のコピー






凶悪顔が、こゆきより圧倒的に多いのは事実(笑)






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


凶悪顔あんに同情のポチを〜
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

こゆき七変化 

2016/01/15
Fri. 20:00




今のスマホになってから半年、姉妹の何気ないしぐさを

かわええ、かわええとバカみたいに撮影する事3,500カット(ええ、とってもバカです)

失敗作は削除しているのにかかわらずです。

コンデジ撮と合わせると、まー大変。

一通りチェックするのも一苦労。

このあたりで少しずつ、蔵出ししておききたいと思った訳です。

つなぎの関係で、以前アップした画像も混ざります。

まさに雑記帳(笑)



今日はこゆきの表情。

お耳とお目目が大きいので表情も豊かです。

豊かという事は、落差も激しいです(; ̄ー ̄A





こゆきとストーブ160115

ストーブが大好き ♡





こゆてへペロ160115_01

スタンダードなてへペロ





アインシュタインこゆき

アインシュタイン風てへペロ





ごまちゃんこゆき

ゴマアザラシちゃんからの〜





ぬっくん160115

ぬっくん





すやすやこゆき160115

寝顔はわりと凛々しい? 涼しげなお顔





こゆき白目100115

崩れるとこんな感じー w( ̄▽ ̄;)w





ありがとうございましたー。





のびこゆき160115のコピー





えーお約束でしょー ? 控えめのにしといたじゃーん щ( ̄∀ ̄)ш






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


変顔こゆきに同情のポチを〜
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

3号のつぶやき 

2016/01/12
Tue. 20:45





こんにちは3号です

こんにちは。ベッド3号です。



1号と2号がリハビリ部屋(姉妹の滞在が短めの部屋)に移動となり →

いよいよボクと4号の出番です。





ぱかん寝1

粒犬さん達がこんなに喜んでくれて、ボクもうれしいです。

たくさん使ってくださいね。






波平1

お披露目早々、ボクの波平ヘアは無くなっちゃったけど

いいんです。平気です。

大した事ではありません。






くわえ寝1

ボク達のクッションなら、とても丈夫なので

どんどん噛んだり寝転がったりして楽しんでくださいね。






ワッフル2
                      (1号破壊当時)

でも底だけは、金魚すくいの「ポイ」のように

半分以上破れてしまうと、下敷きのクッションが抜けてしまいます。





…その時はボクも入院する事になります。

でもいいんです。きっとまた復活させてもらえますから。






fc2blog_20151016193329f58.jpg

お部屋で、おでかけ先で。

いつでも粒犬さんがくつろいでくれる事がボク達の喜び。






3号アップ

でも、そんなボク達にも1つだけ

どうしても気になっている事があるのです。







ボク…ボク達は「ヒヨコ」でも「ペンギン」でもありません。






実はあひる


「あひる」です。


そこんとこ、よろしくお願いします。





えぇっ!? 知らんかった…(粒主)






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


あひる3号に激励のポチを〜
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

姉妹のお正月 

2016/01/08
Fri. 18:30



今年は日中暖かくて、おでかけ日和なお正月でしたね。

粒犬家は諸事情により、姉妹のお散歩は昼間ではなく早朝・夕〜夜でしたので

寒がり姉妹は、早々に帰りたがってました (;^_^A




早よ帰るのコピー


なんつーお顔 (-_-;



正月休み中は、親戚宅にはでかけましたが

まともに外で過ごしたといえば、寒がり姉妹をスリングに突っ込んで

初えびす(五日えびす)のお参りに。

5日朝から仕事なのに、夜中の1時頃 (笑)





2016五日えびす




2016_1おるわ





201601むきー


暗がりでのポンタンは

写真の中で行方不明になるお約束です(笑) →





暖かい部屋の中なら、とにかく元気いっぱいな姉妹。





やられたー

…すっとぼけてもアカンよポンタン ヾ(- -;)




くぬー




分身

スカンクらしきオモチャが、あんにそっくり(笑)



ともぐい





ひとしきり暴れた後は…





食っちゃ



食っちゃ…



201601寝01







201601寝02



そして…





201601こたつ犬

こたつ犬 ( ̄∇ ̄;)



散歩に出ようと粒主がリードを持った瞬間、逃げ回る冬場の姉妹。

ふんづかまえるのに一苦労です。





1601ここもやられた





もーどんだけ怠けワンコなのさーっ (`Д´)ノ








ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


ぬるま湯生活の姉妹に「喝」のポチを〜
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

遅ればせながら… 

2016/01/06
Wed. 19:45




遅ればせながら新年のご挨拶(汗)




2016日の出




あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰してしまいましたが

姉妹は元気に過ごしております。




2016こゆきあん




首輪に、かわいい梅の花の飾りを付けているのですが

あんは、自らのエプロンで全く見えてないという残念な写真。

フレームで正月っぽくして逃げました(笑)




お飾り








この様な、ゆるーい更新の雑(な)記帳ですが (;^_^A


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


更新の励みになにとぞ~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2016-01