粒犬雑記帳

チワプー「こゆき」、チワワ「あん」の日々あれこれ。

トントン姉妹 

2016/02/06
Sat. 10:00




今週は節分でしたね。

粒犬家も豆まきと恵方巻を楽しみました (^^)

粒犬家の豆まきは、なぜか福は内から先なので

福はー内(お豆パラパラ)福はー内(パラパラ)鬼はー外(パラパラ)

そして家の中を振り返ると

床に豆が一粒も無かったという粒犬家です。

別の部屋に居たはずなのに…ブツブツ

幸い、他人事の様にケロッとしております。




そんな姉妹に相変わらず悩みつつ、本題です。




そろそろいつものオヤツに飽きて来たわぁ…と、悩めるワンちゃんの皆様〜っ。

コラーゲンたっぷり、おサイフにも優しいオヤツがあるのですよ〜 ♪

皆様のお母様におねだりしてみてください。

「ママー、ちょっとだけ勇気を出して〜」って。






豚の鼻

160205おいしーの2





オヤツコーナーで時々見かけるけど、何ともグロテスクで

手にする事すら躊躇してしまう、そこのお母様。

今日は粒主がどんなオヤツなのか、ご紹介いたしましょう。




きっかけは、食欲魔犬と誤飲デストロイヤー犬用に

無添加で長持ちするオヤツを、日々探していたところから始まります。




獣医さんに相談すると、牛の蹄は姉妹の歯では欠けちゃうから止めた方が良いと聞き

堅きゃイイってもんじゃないのね(家具は平気で削るけどね)って事で

細くカットされた豚の耳から試しに与えてみましした。

喜んで食べましたが、困った事にこゆきの食べるスピードが早過ぎ(汗)

あんはチミチミ長く噛んで、柔らかくなった所から噛みちぎって呑み込みますが

こゆきは堅いままでも、呑み込めるサイズになった時点で呑み込んでしまいます。

アキレスもそうですが、粒主が握ったまま与えないと危なっかしいのです (-"-;A

豚耳はフツーのおやつとして、たまに与える事に。




手放して与えても安心して見ていられる、齧り系オヤツはないかと彷徨う粒主。

お次はヒマラヤチーズとコレを試しました。





子豚の爪

160205トン爪





小さくて薄く、姉妹でも比較的容易に削れます。

小さくなったら、丸呑みする前に破棄してます。

姉妹なら破棄するサイズになるまで、2回以上使用出来ますので経済的♪

取り上げるのも簡単です。

しばらく好きに齧らせ、そのうち飽きてますので床に放置された爪を拾うだけです(笑)

ヒマラヤチーズも喜んで齧りますが、姉妹にとっては重量が重いのでアクションが地味。

齧る様は、軽くて持ちやすいトン爪の方が圧倒的に面白いです ヽ( ̄▽ ̄)ノ





160205トン爪こゆき




160205トン爪あん2





チンピラあん160118





でも2種類しかないのは寂しいなぁ〜。もっとないかなぁ。

齧るオヤツが、家具や絨毯なんかより美味しいって事を

早く気づいて欲しい粒主は、再びオヤツコーナーを彷徨います。

そしてとうとう今まで見て見ぬふりをしていた、禁断の試食ケースに手を伸ばしました。

豚の鼻です。



トン鼻の試食用は1cm角ほどにカットされていたので、半分に裂いて姉妹に…

今までとは異質なオヤツに、こゆきは少し考えたものの…パクリ。

あんは匂いを嗅いだだけで…食べず。

ダメか…。

あんは家具齧るくせに、食べ慣れないものに慎重なのです。

…って家具や絨毯は慣れてるって事かーいっ (-゛-メ)




いざ触ってみたら、堅すぎずイイ感じなだけに

諦めきれない粒主は、試供品を2粒貰って帰り

家の中で落ち着いた状態のあんに、豆粒ほどのトン鼻を再び与えてみます。

再び、しかめっ面してクンクンしているあんに

業を煮やしたこゆきが横から「バク〜っ」





0204あん呆然
一瞬の出来事に放心状態のあん。





トンちゃんに失礼ですっ3





我に帰るとモーレツに悔しくなったらしく、欲しがったので与えたら食べました♪

今や…






160205早よなの





食べ慣れるまではと、キッチンバサミで試供品サイズにカットして与えていましたが

このカットがまー大変。

血豆が出来そう。ノコギリで切りたい〜、電ノコ欲しい〜(笑)





160205こゆきでサイズ感






今はこのくらいのサイズだと、1/8ずつ必死でカットしています。

大好物になったので、途中で取り上げるのが大変なため、食べきりサイズです。

途中で返却してくれるおりこうさんなら、丸ごと日を分けて与えても良いかも。




ハサミの先で角から少しずつ切り込み、筋を入れてカットしていきます。





100205筋つけ





堅いのは皮側だけです。頑張りましょう。

イメージは外側がやたら堅い麩菓子とかパンです。





160205うがー




160205トン鼻ハーフ





歯石予防にも良さそう♪




おまたせ〜(汗)

「待て」





160205待て





「ヨシ」の瞬間で手元から、かっさらって離れます(お互い盗られたくないため)。





0205トン鼻あん





160205トン鼻こゆき






豚の耳・爪・鼻を制覇してすっかりトントン姉妹です(笑)

さー興味が湧いて来たお母様〜、勇気を出してレッツトントン〜♪




※個体差がありますので、くれぐれも様子を見ながら少しずつ与えてくださいね(^^)







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村


トントン姉妹にお恵みのポチを~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2017-06